kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Stuido 2005特別パッケージの販売を12月2日に開始

Sign in to your Microsoft accountより。 今会社で使っているUniversalのライセンス、たぶんDeveloperにすると思うのですが、少し迷っています。まぁ、Testerだけはありえないかなと(でもTesterにしかVirtual Serverつかないのか…)。 Subscription毎に「こ…

ATOK2006がx64に!

ジャストシステム、「一太郎2006」を来年2月に発売 おお、いいですね〜。って、デスクトップでx64使うのはしばらくなさそう(今のところサーバ用途)。もうじきVisual Studio 2005の正式版が出るから、それにあわせて実験用のサーバをWindows Server 2003 x64…

Windows緊急シャットダウン

朝到着してみると、土曜日shutdownを仕掛けて帰ったWindows 2000 Server(ドメインコントローラ)が落ちてない…キーボードがきかない状態。リモートでもシャットダウンがきかない。二週間前は無事落ちたのに。 仕方ないから緊急シャットダウン*1を実行。もっと…

イベント同時Fire

今結構忙しい状態…ドキュメントは書かなきゃいけないのに、MetaFrameでへんちくりんな現象のレポートがやってくる。公開アプリケーションからIEを子プロセスで起動するとURLに%20が入って開けないというもの。 公開アプリケーションとしたIEからイントラネッ…

だるだるりーん

あ…アイロンしてない…朝は宅配便(朝○新聞更新のおまけ)受け取って、テレビ少し見てぼーっと。 それでもいつものローテーション買い物だけはしっかりと。これやらないと朝ご飯ないし(^^;。しかし今週は3日にも休みがあるから、そこでもやればいいやと牛乳一本…

東京モーターショウ2回目

今回は車編。車をかぶりつきで見たかったので、18-55mm F3.5-5.6 USMだけもって15:30頃会場到着。 基本はコンセプトカーやレースカーを中心に見て回りました。日曜ということもあって、夕方といえども結構人も多い。F1カーがTOYOTAとHONDAとルノーしかなかっ…

米~Best of Best~(初回生産限定盤)

CD

米~Best of Best~(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 米米CLUB,山田実とトップ・ゴージャス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2005/10/21メディア: CDこの商品を含むブログ (20件) を見る これも懐かしい。

Zガンダム〜星を継ぐ者〜

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/10/28メディア: DVD クリック: 104回この商品を含むブログ (380件) を見る 映画がよかったので買ってみました。

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2005/10/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見る 懐かしい。これ、高校生になっ…

バットマン・ビギンズ

バットマン ビギンズ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/10/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (133件) を見る バットマン好きなので(^^;。バットマン誕生秘話って感じの映画ですが、

負けすぎ

今日のmixiの「新宿ビリヤード&ダーツ」は管理人多忙のためビリヤードのみ三時間。なので、「全員総当たり戦」となりました。うまい人は侵攻がめっちゃ早い。下手な人はそれなりに…ということで、ほぼ4時間くらい使ってしまいました。 私はといえば…成績ぼ…

WPC Expo

14時くらいから行ってきました。Web記事みてると「結構がらがら」ということだったので、このくらいで良いだろうと(^^;。 しかし唯一だだ混みの場所が…それはW ZERO3の体験ブース。Microsoft,SHARP,WILLCOMのブースでそれぞれ置かれていましたが、どこも10〜…

Visual Studio 2005 英語版RTM

まぁ、あちこちで出てますが、英語版はRTM(工場出荷)ですか〜。今Subscriber Downloadみてみたら、Visual StudioはProfessional版しかありませんでした。一瞬「あれ、Universal Subscriptionを移行しないと出てこないかな?」と思ったんですが、そうでもない…

久しぶりのタクシー帰宅

夜から主賓不在の飲み(笑)。いや、ほんとは異動の送別会だったのだけれど、主賓が体調悪く、部門のイベントがあるというのでタダの飲み会になりました。 20そこそこの若手x2と36,7歳x3という、なんとも奇妙な人数構成でスタート。終電過ぎて結局タクシー帰り…

出張すみ

新幹線には余裕で間に合って、移動中はひたすら睡眠。PSP充電して、ファームアップデートして、さらには動画まで入れてきたのに…。 出張の打ち合わせは一時間ほどで終了。まぁ、ついでにいろいろ聞いてきました。バグといわれても仕方ない、やばい問題もあっ…

目の覚める美人

東京という人の多いところで暮らして、大きい駅を歩いていると、まれにはっとするような美人を見かけることがあります。私の場合、通勤で東京駅と品川駅を移動するだけなので、そう多くありませんが。あ、東京駅から大手町方面に出る人は気合入った人多いで…

XANADU NEXT

PCゲームレビュー「XANADU NEXT」 おーXANADU、懐かしいねぇ。私はコレやるためにディスク版かいました…。って、X1などの機械でテープでやっていた人はほんとに大変だった。面を移動するたびに数分間待ち…。あれ、もう発売中なのか。デモがあったらやってみ…

KB904018で削除されたわけ

Description of the update for Access 2002: October 18, 2005 先日公開されたKB904018、これは「機能を削る(ExcelとAccessでリンクを行う機能を削除)」パッチでした。私は特に使っていないので、痛痒を感じなかったのですが、会社では「何でこんな事したん…

やじうまWatch

Web

だいぶ前から更新が遅くないですか?いや、別に良いのだけれど、以前はInternet Watchの中でもかなり早い更新で、15時頃お茶をすするひとときにはもう更新されていたけれど、今は19時になっても更新されていないことがある。 いろいろ事情が変わったか、ネタ…

突然出張

実は昨日から言われていたのだけれど、今日の朝確定。明日ちょっとエンドユーザの運用やっている人にこれから作る新機能を説明しに行ってきます。上越新幹線でちょっと寒いところまで…どこかは内緒。ここ数日寒い日が続いているから、ハーフコートでも着てい…

またまた横須賀線遅延

なんでこう連日遅れるのだろう。といっても今日は数分程度で、しかも遅れてくれたおかげで、なんとかいい電車に間に合ったという怒る筋の話ではないのだけれど(^^;。 今日は雨が降っていた事もあって田町経由で出勤。だけれど、田町経由すると遅すぎですわ。…

プレゼン考

昨日説明会やって「うーん、まだまだ足りないなぁ」と漠然と思っていたのですが、一端をちゃんと考察されているblogがあったので、興味深く読みました。 プレゼンの緩急:発想七日!:ITmedia オルタナティブ・ブログ ・箇条書きスライドで注意したいこと:…

専門バカにならないために

専門バカに陥らない心掛け − @IT自分戦略研究所 この記事では結構単純化されていますが、そうだよなと思わせる説明はありますね。もうちょっといけば「じゃあセラミック製の刃を持ったミルをどのくらいの人が買うのか、調査はしたのか?」とかつっこみ処(あ…

文字は難しい?

お仕事の質問で「今回導入するシステムではJIS83を使おうと思っているのですが、このシステムはSJISとしてやっぱりJIS78を前提にしているんでしょうか?JIS83でも大丈夫なんでしょうか?」という問い合わせ。一見正しそうに見えるかもしれないけれど、実は違…

MetaFrameおもしろい。

今日は会社の自己評価&下期の目標設定作業。なかなか悩ましいけれど、何とかでっち上げ。しかし面接ちゃんとあるんだろうか…。 終わってから借りてきたUSBスキャナでMetaFrame評価。MetaFrameに接続するクライアント(ICAクライアント)に接続したUSBスキャナ…

故障大杉!横須賀線

いつも通り8:30位に東京駅に着くと、「新橋駅付近での信号機故障のため横浜方面は品川で折り返し運転しています」というアナウンス。な、なんですとー。日曜に保安器故障して、月曜も故障して、また今日もか!ちょっと故障しすぎ。JR東日本にはプレスリリー…

IISホスティングがお安く

「スタート・マイ・ドメイン」キャンペーンアナウンス - .NET 技術 & Web 技術 WebLog(鈴木祐巳,Masami Suzuki) - Site Home - MSDN Blogsより うーん、いいな。自分の手で公開サーバを運用する気はほぼないので、こういうお安いレンタルサーバ(で、手慣れた…

講義

今日は朝10時から講義の講師…の前に、9時から会場設営。すると下のやつが「場所がわかんないんですけど…」と電話。どうやら地下鉄の駅の出口を全然間違えていたらしい。いや、地図で調べておけよ…。行ったことがなかったり、記憶が薄れているところだったらg…

LightWave 8.5 Comming!

LightWave 8.5のアップデータが配布されました。早速適用。今度からOpenGL 2.0をサポートして(ATIチップでは一部問題あり)いるので、早速サンプルシーンを使ってみたら…私のGLoria4 750XGLではハードウェアで2.0サポートしていないけれど、Search | NVIDIA D…

充実した会議

本日はMetaFrameのインストールマニュアル書こうと思ったら…章構成が浮かばない。以前のXpの時代は「MetaFrameとはなんぞや」というところから始めたんだけれど、今回もいるかなぁ?あって困るものではないけれど…しかしこの後の状況の変化で今月末の締め切…