kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクトップPC今昔

メインマシンを組み替えて気づいたんだけど、最初にPC組み立てた時…「本物の」IBM PC/AT互換機の時代だったんだけど、拡張スロット重要で、いくつどう組み合わせて入れるか、というパズルだった。なんせ割り込み番号もIRQ0-15という、16個しかなくて、キーボ…

Word 2016の游明朝Light 12ptで行間が不正に広い(修正されました)

iPad MiniのWordで新規に文書ファイルを作成し、デスクトップ版のWord 2016(Windows 10)で開くとどうも不正に行間が広い。デスクトップ版で作成したファイルをiPadで開いても問題ない。 なんだこれ?と思って聞いてみたらFacebookで教えていただきました。あ…

Apache JMeterで世界規模のデータセンターから負荷をかける

Visual StudioとVisual Studio Team Servicesを使えば、任意の(残念ながら日本はまだありません)Azureデータセンターから特定のWebサイトに負荷をかけることができます。 クラウドベースのロードテスト | Visual Studio Online www.atmarkit.co.jp 負荷をか…

メインマシンを乗り換えた

前メインマシンを作ったのがCore i7が最初に出た時、結婚前だったし、清水の舞台から飛び降りるつもりで、Core i7 965 Extream Edition(CPU単体で10万超えてました)を買いました。SSDにしたり、ストレージを定期的に入れ替えたり、ビデオカード変えたりした…

VSTSの新ビルドで単体テスト結果を確認する

ASP.NET MVC(.NET Framework 4.6)のプロジェクトをVisual Studio Team Servicesでビルドしたいとします。作成したデフォルトのビルド定義には単体テストを実行するタスクがあり、有効にしています。 しかし、ビルドしても、このようにテスト結果が表示されま…

Visual Studio Team Services 2016/3/3の更新

TFS 2015 Update2 RC2は気づいていましたが、Visual Studio Team Servicesの更新は気づいていませんでした…。ということで、いつものように参考訳です。 Gitでsquash mergeに対応したんですね。コミットグラフきれいにしたいときには便利そうです。探索テス…

VSUG THE FINAL DAYでTFS/VSTSのこれまでとDevOps時代のこれからというお話ししてきました

2005年12月に発足したVisual Studioを中心としたコミュニティ、VSUGが10年という節目で一旦区切りをつけるということで、最後のイベントが行われました。 VSUG DAY ~THE FINAL~ ちなみに私もこのVSUGの発足イベントに参加して、都合がつく限り東京のイベン…

TFS 2015 Update2 RC2公開&概要翻訳

3/4にTFS 2015 Update2 RC2が公開されました。翌日VSUGイベントなのに、入れてしまいましたよ…。 Team Foundation Server 2015 Update 2 RC 2 | Release Notes VS2015とTFS2015に入れてみたのですが、複数Gitリポジトリがあるとうまくつながらないような…?…