kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

VS2008のWPFデザイナでxaml名を変更すると起動しない。

WPFアプリケーションを作る。この時点でwindow1.xamlとwindow1.xaml.cs他ができる。ボタンを一つ貼ってみる。 window1をWPFhogeに変更する 生成すると通る。 WPFhogeを「デバッグなしで実行」で起動すると「window1.xamlがない」とIOExceptionが発生する Sys…

漢字が出ないと言われた

帰省するといつも親のパソコンサポート。圧倒的に多いのが、「Word95の書式ツールバーが消えた」というもの。右クリックして消すか、メニューからチェック外さなきゃ消えるはずはないのに、何度やっても覚えてくれない…まぁいいんだけど。 今日のお題は「漢…

年賀状

昨日送別会から帰宅した後、「ラジオシティレンダリングだから時間かかるよな。寝る前にやっておこう」と微調整して、レンダリング開始。Lightwave 9ではワイド対応されているので、ワイド画面でのレンダリングです。4:3ピクセルだと、はがきに印刷するとき…

USBメモリはLANコネクタにさすことができる

年末特別企画 〜読者のPC面白エピソード約150選〜 その2の勘違い編 USBメモリをノートPCに差しこんだが動かない。おかしいなと思い、もう一度差し直したが、やはり動かない。差込口を確認してみると、LANポートに差し込んでいた………。物にもよりますが、USBマ…

x64コンパイラが不正なコードを出力する

[FIX] コード、ネイティブの 64 ビット バージョンの Visual C++ 2005 コンパイラのオプティマイザーが不適切なコードを生成可能性があります。 Visual Studio 2005 SP1コンパイラのオプティマイザがx64で不正なコードを出す話だそうですが、Windows SDKに付…

amazonアソシエイトアカウント停止その後

Web

出勤前気軽に書いて、一時間弱の間に10数件もコメントが付いていて驚きました。情報をお寄せいただいた皆様、ありがとうございます。まとめてではありますが、御礼申し上げます。アクセス数も普段の5倍です(^^;。ちょっぴり人気blogの気分が味わえました。 …

え、amazon?

Web

Amazonから振込み通知が着たんだけど…え、「あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされておりますので、今回が最後のお支払いとなります。」ってどういうこと??利用規約違反なんてした記憶ないんだけど??聞いてみよう(でも教えてくれないんだ…

xhtmlは結構好き

Web

久しぶりにhtml作成お仕事で差分を公開するWebページを久しぶりに作成。今まではFrontPage 2003で作っていたけど、スタイルシート(CSS)の扱いが不満だったり、新しい標準に対応していなかったり…だったので、今回からExpression Webで。やっぱりstyleにIntel…

穴を掘る人、埋める人

Web

まつもと×笹田、Ruby 1.9を語る − @ITより 結構長いけど面白い。一番受けたのここ。 笹田 まつもとさんのコミットがあったときに、「あ、またまつもとさんがバグ入れてるよ」ということが、よくあります(笑) まつもと ぼくがゴリゴリ穴を掘るんだけど、後…

.NET Framework 3.5再配布ファイルインストール時の出来事

.NET Framework 3.5再配布ファイルをインストールする際、例の「ドライバにデジタル署名がありません、継続しますか?」というメッセージが出てきました。この現象を起こしそうなのはXPSプリンタドライバくらいかなと思うのですが、この現象に当たった人いま…

Microsoft XNA Unleashed ―グラフィックスとゲーム開発―

結構高い本なので、e-honで買おうと思ったのですが、検索システムがxxで、"XNA"というキーワードでは全く引っ掛かりませんでした。ちょっと興味のある人はやってみてください。あきれることうけあいです。 それはさておき。本書にはカラーページがないのはち…

Visual Studio 2008は時間のあるときにインストールしよう

Visual Studio 2008 C#,C++のExpress EditionとTeam Suiteを入れてみたのですが、絶対に時間のあるときにやりましょう。寝る前に気軽に始めると、睡眠時間が削られます(^^;。 DVD焼くの嫌だったので、Core2 DuoのXPに入れているVirtual PC上のVista SP1 RC版…

IE8の話

Internet Explorer 8 and Acid2: A Milestone - IEBlog - Site Home - MSDN Blogs 日本はやっとIE7の自動更新が決まった翌日に、海の向こうではIE8でACID2テストが通ったというニュースが。ACID2テストよりもそろそろSide by Sideで動かない?とか思ってしま…

Windows EmbeddedベースのNASがあるといいなぁ

LinuxベースのNASはどうも使いづらいというか、今NASで使われているSambaのバージョンがよくわかっていないので手を出しづらいのです。Active Directoryと連動する権限管理とかいらないから、Windows EmbeddedベースのNASとかどこかだしてみませんか?コンポ…

Visual C++ 9.0か2008か

諸般の事情でVisual Studio 2008のExpress Editionを入れました。さしあたり、C#とC++。C++はプログラムグループがVisual C++ 9.0なのに、プログラム名がVisual C++ 2008 Express Edition。えー、どっちかに統一して(^^;。

.NET FX 2.0SP1/3.0SP1/3.5

やっとローカライズ済みのものが公開されました。一足早く入れている人はLanguage packをどうぞ。これで入れてみるかな。WSUSにはまだ公開されていないようです。明日かな。2.0SP1はWindows 2000でもOKだけど、3.0 SP1と3.5は非サポートということで。 マイ…

x64とIA64のランタイムで登録されないファイルがある

Visual Studio 2005 で Vcredist_x64.exe ファイルまたは Vcredist_ia64.exe ファイルを使って、Visual C++ 2005 再配布可能 パッケージをインストールすると、 Msdia80.dll ファイルがレジストリに登録されない ということだそうです。x64を使う人は気をつ…

均等割り仕様

均等割り付けの既定のスタイル(msdn forum) ちょっと思わぬ方向に(^^;進んでいる均等割り。ちょっと気軽に「なんでWordと違うの?」と聞いたつもりだったんですが。思うところがあればどうぞ。

Interconnect 2007

InterConnect 2007: こぐまBLOGより こぐまさんのエントリに触発されて、会社のマシンにInterconnect 2007を入れてみました。うーん、確かに使い勝手が難しいソフトですね。一つ残念なのがSharepointと連携していないっぽいところかな。OneNoteとかぶるよう…

余計なお世話です

CLUSTERWAREのどはまり続き。 先日ログが出ていないと書いたのは誤りでした。大変少ないですが、書いているところがありました(C:\Program Files\Oracle\oui\log)。ごめんなさい。 さて、なんどやっても仮想IPを作るところで失敗します。散々調べまくって発…

msdn2(en-us)には定数もついてる

MSDN Library ネイティブコード(C/C++かC++/CLI)でWindows SDKを使う場合、ヘッダファイルで定義されている定数はコンパイラが自動展開してくれるので、どんな値なのか気にしなくてもよく、大変便利でした。ところがVBやC#ではいちいち定数の定義を探さなく…

OracleのCLUSTERWAREにどはまり

Oracle 10gR2のRACを試してみようと思って、このマニュアル見ながら逐次Virtual Server 2005 R2 SP1に置き換えて試しています。 http://otndnld.oracle.co.jp/products/database/oracle10g/clustering/pdf/VMware-Win32Ver1.20.pdf で、今回のはまりはCLUSTE…

PowerShellで表示されないファイル名

Explorerで長いファイル名をうまく使えない…というのは知られた現象かと思います。 Windowsのファイル名の最大長考察を書いた時に何気にPowerShellでdirを取ってみると、見えないファイルがあることにびっくり。 あれれ、どういうこと?

SideWinderマウス

会社のトラックボールが壊れてしまったので、帰りがけに購入。会社だと有線マウスでも問題ない…というか、電池が切れたら困るので、有線のほうがありがたいです。重さも調節できるので、いろいろ試してみましょう。 キーがたくさんついているのは、Word,Exce…

.NET 3.5_Technical Briefing

.NET 3.5_Technical Briefing - セッション 最近ちょっとげんなりしていたので、気分転換を兼ねて有給とって行ってきました。内容そのものは聞いたことのあるものばかりでしたので、まぁいいでしょう。実はVisual Studio 2008日本語版の開発完了しました。と…

月例パッチ

例によってたくさん出ています。2007 OfficeのSP1も一緒に公開されていて、私の手元では59個ほど同期情報がありました。Windows 2000もある環境だともっとあるでしょう。 MOSS 2007 SP1は降って来たようですが、WSS 3.0のSP1は同期されていないんですよね。…

呪われたPDC?

PDC08 : om's System VSUG DAYの懇親会の最中に酒井さんから言われて気づいたのですが、PDCって呪われているので、今年は何が起きるだろうと。 PDC03は山火事(飛行機がかなり遅れた) PDC05は大停電(イベントの最中に突然電気が落ちた) 昨年のPDCがキャンセル…

Hotfix Team Blog

米田さんのところから A collaborative snapshot of community-driven Web developer tools - Port25 - Site Home - TechNet Blogs Hotfix全般を扱うblogだそうで、先週一週間のhotfixが紹介されていました。これ便利かも。一応ダウンロードセンタ見ているの…

Lightwave 9.3.1

バグフィックスが中心ですね。また初期化されるのか…何とかならないかなぁ。

ファイルについてあれこれ

Windows のファイル-Part1 CRT Windows のファイル-Part2 CRT とUNC 実は知っているようでぽかーんと忘れていそうなところがあったりするので、調べなおしています。すると「あれ、こうだっけ?」と思うことがちらほら。というか、それは次のPart3に予定され…