kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio 2008は時間のあるときにインストールしよう

Visual Studio 2008 C#,C++のExpress EditionとTeam Suiteを入れてみたのですが、絶対に時間のあるときにやりましょう。寝る前に気軽に始めると、睡眠時間が削られます(^^;。
DVD焼くの嫌だったので、Core2 DuoのXPに入れているVirtual PC上のVista SP1 RC版でISOイメージをマウントしてインストールしました。Team Suiteを二台同時にインストールして、MSDNライブラリも含めて大体4時間くらいだったかな。
これは先にExpress Edition入れていたので、.NET Framework 3.5がインストール済みだったおかげでこの時間でしたが、一から入れるとなると、たぶん+1時間程度かかるはずです。お勧めは最初に.NET Framework 3.5再配布パッケージ(約190MBあります)とLanguage Packをダウンロードして、インストールしてから翌日ですかね。MSDNライブラリも翌日で構わないので、ぜひ入れましょう。
あるマシンは.NET Framework 3.5をインストール中に停止してしまいました…復旧できるかなぁ。