kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MS06-049の副作用

セキュリティホールmemoの2006年8月のセキュリティ情報の追記より Microsoft Security Bulletin MS06-049 : Windows カーネルの脆弱性により、特権が昇格される (920958)を適用するとNTFS圧縮した、4096byte未満(クラスタサイズ以下)のファイルが壊れるとい…

Tech Ed 3日目

連日美食が続いております…。来週から粗食に戻れるか、かなり心配。今日も眠いので簡単に。本日のセッション T5-313 「Visual Studio 2005 Team Foundation Server: ソフトウェア開発プロジェクトに対するバージョン管理、作業項目追跡、チームビルドの適用…

Tech Ed二日目

明日朝7時から会議(Tech Ed行くから〜とわがまま言ったから早朝になった)があるので、セッションについての詳細は後でmkIIの方に書きますが、自分の備忘録としてメモ書き。セッションについてLevel 300番台のセッションに差がありすぎる。今日のWindows Form…

Tech Ed初日

基調講演は10:00からだったのに、9:30からだと勘違いしていました。一時間ほど知り合いなどとだべってから基調講演へ。 オープニングキーノート ランタイム エラー うーん、社本さんとあえません(^^;。お昼いるかな?と思ったら、VSUG関係のミーティングに行…

明日はいよいよTech Ed

さて、明日からTech Ed。感想などは屋根裏部屋mkIIの方で書いていこうかなと思います。早起きの癖も付けているから、9:30横浜も大丈夫だろう、たぶん。

引き取られました

持ってみたら予想外に重い余剰パーツ類。袋のひものところが破けました。おかげで朝会社まで持って行くのが一苦労。渡された方も「手ぶらで出たのに、こんな紙袋もって入ると怪しまれる」と嘆いていましたけど、大丈夫でしょうか(^^;。まぁ、入るまではまだ…

Tech Edの前に会議

どうしても木曜にやって欲しいという会議をいれられてしまい、結局朝7時(^^;から開催することに。私は全然平気なんだけれど、来る人大変だよねぇ…。普通の構成なら私がいなくてもいいのだけれど、今回はちょっと特殊な構成になるらしいので、私がいないとい…

eTrust Internet Security Suite復活

柔軟なメディア再配布はOKダメ元で公式サイトに行ってみると、なんと箱売り製品を買った人にもダウンロードさせてくれるじゃないですか(もちろんCAにユーザ登録しておかなくてはならない)。これでメディアとシリアルキーを無くしていたとしても問題なく再イ…

続:動画のサイズを取得する

Technetを見ていたら、jpegのサイズだけれど取得方法が載っていました。これを少し変えれば(photo→video)OKか…と思っていたのだけれど、そう甘くなかった。 .JPG ファイルの縦と横のサイズを表示する方法はありますか この方法は一度Windows Media Playerに…

横田基地友好祭

写真をやっと整理してウェブリブログの方にアップロードしました。今年はそこそこいいできの写真があるので、会社の壁紙かえようかな。 2006横田基地友好祭その1 屋根裏部屋別館blog/ウェブリブログ 2006横田基地友好祭その2戦闘機1 屋根裏部屋別館blog/ウェ…

ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)

感想はウェブリブログの方に。でもなんで二回目の一巻発行したんだろう。 漫画:ヴィンランド・サガ 屋根裏部屋別館blog/ウェブリブログ

譲り物

やっとCore 2 Duoマシンに移行したので(まだ2,3マイナーな問題あるけど)、譲るパーツ類を一式取りまとめ。親がこの手の箱捨てない人で、その影響を受けて小さいころから箱捨てるのに抵抗がありました。なので、ほとんどのものは箱そろってます(せまい部屋な…

FEATHER 2004が軽くなった

先日のエントリで"FEATHERが重い"と書いたのですが、ダイレクトプレビューをOFFにしていたからのよう。ダイレクトプレビューを使っていないとCPUを異常に喰います。そしてこのCPUを異常に喰っている状態がちょくちょく録画失敗を引き起こしていた模様。また…

life hackの俺様プレイヤー

FEATHER 2004が起動しているだけでもものすごくCPUを占有するので、Windows Media SDK読みながらえいやぁとMedia Playerを貼り付けたプレイヤーを作ってみました。ガワだけはそれこそ10分もあればできるのですが、一点だけちょっとわからないところがありま…

地下鉄13号線

ニュースリリース|東京メトロより 平成20年…遠い話だけれど、きてみたらあっという間なんでしょう。livedoorニュースによると、「山手線の池袋〜渋谷間の混雑緩和を目的とする」とあるのだけれど、このままなら有楽町線から乗り換えている人が乗るだけなの…

時をかける少女

全くノーマークだったんですが、トーノZEROさんのところでも良い映画と評されていたし、たまたま取れた休みなので、例によって情報はほとんど仕入れず見に行ってきました。金曜昼間(14:40)というのに、人多すぎ!ほとんど満席に近かったようです。 見ながら…

移行時の問題

あきひろ wrote: >すぐに以前のバージョンを再開できなかったのも典型的な失敗プロジェクトでありがちなパターンでしょうか。 ですが現実問題「移行に失敗したときのための準備が必要なので、お金をください」は、なかなか受け入れてもらえない提案ですねぇ…

空白を含むファイル名

リリース物件の評価をしていて、「保存できない」という報告を受け取る。あれ?と思うと、空白を含むパス(「デスクトップ」の実パス)へ保存しようとしていたから。今回はVB6.0で作っていて、パス解析処理を作る時間がなかったので禁断のMSDN – Microsoft Dev…

EOS Kiss Digital X

キヤノン EOS Kiss Digital X発売 普及価格帯のKiss Digitalも1000万画素ですか。画素はともかく、9点AFはいいなー。私の用途では秒3コマでもあまり問題ないので、冬あたりにでも買い換えたくなってきた。レンズあるので、9万円前後…かな。 というか、このリ…

Bryce 5.0がタダ

窓の杜 - 【NEWS】3D景観作成ソフト「Bryce」v5.0が期間限定で無償公開 私も持っているのですが、バージョンあがるたびにあっちこっちの代理店にいったり、英語版はアップデートされるのに、日本語版は全然だったりしたので、もう見切ってVueに移りました。V…

新マシン調整中

このCore 2 Duoマシンはビデオのために存在していると言っても過言ではないので、インストールしているアプリケーションも非常に限られています。 FEATHER 2004 Adobe Reader GNO2 Firefox アンチウィルス いくつかの小物(ircクライアント,telnetクライアン…

今週のワンピース

ちょっと遅くなりましたが、今週の週刊少年ジャンプのワンピースの最後のページで大笑い。いや、久しぶりに電車の中で含み笑いしてしまいました。周りにいた人ごめんなさい。単行本で読んでいる人、(変更されなければ)アニメを楽しみにしている人、いずれも…

動かない答えてねっと

とうとう日経の動かないコンピュータにも載ってしまったらしいですね。ちょっと会社であさってみよう。なんでもループ(無限ループ?)を作ってしまったと書かれていますが、こういうの作ってしまうんですね...。すぐに以前のバージョンを再開できなかったのも…

続Core 2 Duo

最大の懸案事項が解決。少なくともi965内蔵グラフィックスではMTV2000は無理そう。そこで試しにMTU2400を使ってみると、無事テレビが見えました。使ったのはFEATHER 2004 6.06。ダイレクトプレビューすると音声でないけど…これはなんとかできるだろう。 ごめ…

Core2 Duo苦戦中

RISを使ったセットアップは完了。CPUとHDDのおかげもあるんでしょうが、早かった。SP2適用済みのWindows XPセットアップに30分かかっていません。いざセットアップが始まると、入力するのはActive Directoryの認証位。しかし、はまったところも少なからずあ…

スーパーマンリターンズ

せっかくの平日なので、封切り直後だけど見に行きました。平日でも半分以上の入り。なんて暇人が多いんだ。 リターンズなので、ウルトラマンのごとく戻ってきたスーパーマン。自分探し…もとい、同じ星の仲間がいないか探しに行ったんだそうで。戻ってきたの…

Core 2 Duo

で、ワンフェス会場を後にして一路秋葉原へ。いつの間にかゆりかもめが豊洲までのびていたんですね。秋葉原に行こうと思わなければ豊洲〜有楽町線経由で帰ってもおもしろかったか。乗った人の話によると、閑散とした無人駅のようでおもしろいとか。 あと、も…

ワンフェス2006夏

お昼から行ってきました。昨日並みに暑くなりそうだと思ったけれど、少し雨が降って過ごしやすくなりました。元から買うものはなくて、最近の造形をちょっと見る感じで…。とはいえ、実際にいくつか欲しいものがあったけれど、ことごとく売り切れ。お手頃値段…

横田基地友好祭

行ってきました。珍しく両の手が日焼けしてます。あまりにいい天気すぎたので、帽子まで買ってしまいました。写真はまた別サイトで公開します。はてなは無料ユーザで、フォトライフの料金も払ってないので、あまり入らないのです。 それにしてもテロ未遂のお…

結果:Visual Studio .NET 2003 SP1

つ、疲れた…。結局はインストーラに問題があって、ハングアップしていたみたい。8時間くらい応答がありませんでした。顛末はこちら。 ランタイム エラー 最初に容量チェック位してよ。中途半端にいくつかの中間ファイルが展開できてしまうと、うまくはまるよ…