kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年振り返り

今年も残すところあと数時間です。個人的に年の区切りは気にしないほうなんですが、こういうときに振り返ってもいいかなと思って今年を振り返ります。 記事ランキング 2015年に最もアクセスがあった10記事です。 Surface Book と MacBook Proを使い比べてみ…

ビックカメラタブレットを買った

akiba-pc.watch.impress.co.jp この記事が出ていたので、奥さんがちょうどタブレットがほしい(iPhone 5では小さすぎるため)ビックカメラタブレットを買ってきました。 写真 箱。相応の大きさです。 専用保護フィルムがあるか聞いたのですが、ないようでした…

Windows 7/8.1/Server 2012/Server 2012 R2用PowerShell v5リリース!

これはPowerShell Advent Calendar 12/19分の記事です。 atnd.org 正直ネタどうしようかなぁと思っていたら、ちょうどいいところにWindows 7/8.1/Windows Server 2012/2012 R2用PowerShell v5(正確にはWindows Management Framework 5.0の一部)がリリースさ…

ネイティブの型情報をリッチに表示するnatvisの強化

これはVisual Studio Advent Calendar 2015の12日目の記事です。 qiita.com Visual Studio 2015でC++アプリケーションをデバッグすると、デバッガに構造体の情報が表示されます。自分で作ったアプリケーションや普通の構造体であればデバッガはPDBを参照すれ…

Visual Studio Team Services 12/10(Sprint92)の更新

今年最後の更新とは書いていなかったから、もう一回来る?作業項目でのディスカッション機能はいいですね。そしてついに待望のプロセステンプレートカスタマイズの第一歩となるフィールドの独自編集機能も来ました。ではざっくり公式を翻訳してみました。 Up…

Windows 8/10でデスクトップヒープを調べる

この記事は「Windows & Microsoft技術 基礎 Advent Calendar 2015」の12/7分です。 qiita.com Windowsにはデスクトップヒープという、システムリソースを制限する仕組みがあります。要は無制限にGDIで管理されている画面のプログラムを動かしていると、デス…

TFS 2013からTFS 2015のアップグレードで構成チェックエラーになる

VS 2015 Update 1 and TFS 2015 Update 1 are available そんなわけでVisual Studio 2015 Update1と同時にTFS2015 Update1が公開されましたが、私の環境で更新すると、こんなエラーが出てしまいます。 TF401147: アプリケーション層 Web サービス サイトに対…

PowerShellでUWPハンズオンの環境が整っているかチェックする

この記事はPowerShell Advent Calendarの12/2分の記事です。 atnd.org UWPのハンズオンが本格的に開催されるようですね。 MSDN Blogs しかし、このハンズオンではVisual Studio 2015だけではなく、いろいろ周辺ツールをインストールしておく必要があるそうで…

Windows 10英語版にオフラインで言語パックを追加する

Windows 10ではオンラインで言語パックを追加することができますが、私のSurface BookではなぜかTH2(1511)以降言語パックのダウンロードができません。TH1をセットアップした時はちゃんとダウンロードできたんですが。というわけで、オフラインで言語パック…

Visual Studio Team Services 11/24更新

そんなわけで、11/18の更新が来たにもかかわらず、すぐに11/24の更新です。まだテナントにいきわたっていないようで、例えば私のテナントにはGitとTFVCの共存機能が入っていません。試してみたかったのに…。 どうでもいいことですが、はてなフォトライフにア…

TFS 2015とTFS 2015 Expressの機能比較

以前VSTS(旧VS Online)とオンプレミスTFSの機能比較をしたことがありました。 kkamegawa.hatenablog.jp 今回はTFS2015 RTMとTFS2015 Express RTMの機能比較です。見るとわかりますが、大きな機能の差といえばアジャイルのカンバン関係のUIがごっそりないこと…

Connect();でのVisual Studio Online あらため Team Servicesの強化紹介

about Visual Studio Team Services

Visual Studio OnlineのWebでのリリース承認機能提供開始

出す出すといいつつ、ずうっと出なかったVisual Studio Onlineの承認フローのWebインターフェース版がひっそりと公開され始めたようです。まだ公式ブログも出ていないので、おそらくconnect();で正式告知なのでしょう。 簡単に触ってみたので、ご紹介。 ステ…

Windows Serverのバックアップ対象ファイル一覧を作る

Windows Serverには標準でバックアップソフトがついています。でも、バックアップ対象の一覧はコンソール起動するか、コマンド起動する必要があり、OS管理者以外では知る方法がなく、イマイチ不評でした。 そんなわけで一覧がファイルでみえないのはお前が悪…

MVP Global Summit参加記録

そんなわけでやっと本来のMVP Global Summitの食の記録…もとい、参加記録です。.NET(C#/VB)はオープンソースになったということもあって、開発やら現状はGitHubでオープンです。でもそうでないところももちろんあります。 ちなみに結構食べたように見えます…

シアトル観光名所

MVP Global Summitに参加したついでに(今回こればっか)シアトルの観光名所にいくつか行ってきました。今回ほんとにお世話になりっぱなしでした。車じゃないといけないようなところにあちこち連れて行ってもらえました。 ブルース・リーのお墓 シアトルにある…

Amazon物理本屋(Amazon Books)に行ってきた

Global Summitが終わった後、Googleシアトルオフィスに行ったついでに11/3にオープンしたばかりのAmazon Booksに行ってきました。初日とかは行列だったそうですが、私たちが行った時は空いていて、普通に長時間眺めても問題ないくらいでした。平日ということ…

Googleシアトル近郊のオフィスに遊びに行ってきた

知り合いがGlobal Summitの期間中たまたまサンノゼからシアトルにバケーションで遊びに来ていた*1ので、Googleのシアトル近郊のオフィスであるシアトルオフィスとカークランドオフィスにつれていってもらいました。ベルビューからは車で10分か20分くらいのと…

Windows Helloの顔認証が早すぎるのを何とかしたい

現地でSurface Book買って、セットアップした人たちの不満の一つが「顔認証が早すぎて困る」という点でした。実は私は自宅ドメインに参加する都合上、この辺のセットアップしなかったんですよね(VPNとかも用意してないし)。 何もしてないと、Windows + Lでロ…

Surface Book と MacBook Proを使い比べてみて

Global Summitに参加したついでにSurface Bookを買ってしまいました。その時の一連の流れはこの辺に載ってます。 togetter.com イベントでSurface Bookが発表されたとき、MacBook Proと露骨に比較していましたね。日本ではあまりやられませんが、海外では結…

Visual Studioのテスト、リファクタリングについて喋ってきました

TFSUGのイベントでVisual Studio Online,Team Foundation Serverが提供するテストおよび、Visual Studioが提供しているリファクタリング機能について喋ってきました。リファクタリング、テストに加えて概要で3つになります。概要は前回からの差分でよかった…

Team Foundation Server 2015 Update1 RC1公開

blogs.msdn.com Visual Studio 2015はCTPですが、TFSはRCだそうです。どちらも英語版しかないので、Azureに入れてみました。 ここに書いていないことではテスト機能の手動テストの結果の出力ができるようになっていたり、カンバン機能のUIがVS Onlineと同等…

新しいOneDrive / OneDrive for Businessクライアント

MacをEl Capitanに移行して困っていたことの一つがOneDrive for Businessクライアントが全く動作しないということでした。調べてみたらこれは既知の問題で、7月くらいから英語のOffice 365 Communityで話題になっていました。気づいていなかったとはうかつ。…

Visual Studio Online 10/8の更新

この前更新があったと思ったのですが、もう10/8の更新です。例によって、全テナントにいきわたっているとは限りません(私も来てない模様)。 2015-October 8 Release Notes | Visual Studio Online 原文はこちら Azure Active DirectoryのGroupをサポート 以…

VS OnlineとRelease ManagementとAzureの組み合わせではまるところ

ちょっとはまったのと、将来的にはあんまり意味がなくなるエントリですが…。お約束ですが、10/5時点の情報です。 Visual Studio Onlineはリリースに承認フローを提供するソフトである、Release Managementをサポートしています。サーバとして動作するので、…

VS Online 9/18の更新

2015-September 18 Release Notes | Visual Studio Online ちょっと遅くなりましたが、9/18分の更新です。 カンバン内で直接タスク編集ができるようになった カンバン内で表示されたプロダクトバックログでタスクを追加・編集できるようになりました。 カン…

ThinkPadから謎のカスタマーフィードバックプログラムを削除する

bgr.com とまぁ、こんな感じでThinkPadにもスパイウェアが!みたいな報道が出ているようです。私のWindows 10(ビルド10240)は完全にクリーンインストールしたものですが、入っていたので、おそらくLenovoのSystem Updateした際に自動的に追加されたのでしょ…

VS Onlineビルドエージェントの値下げと料金固定プランの追加

Build and Deployment Pricing | Visual Studio Online 今日からVisual Studio Onlineのビルドサービスのお値段がかなり値下げになりました。XAMLビルド(従来のビルド)のサポート終了が予告されましたが、TFS 2015はどうなるんでしょうかね。 従量課金料金の…

TFSUG直近のイベント(大阪/東京)

tfsug.doorkeeper.jp こちらは大阪です。お昼にいつものハンズオンを行い、夜からセッションとなります。夜は先日東京で開催されたDevOpsハッカソンを実際にやってみたらこんなかんじになるという一つのケーススタディという形でご紹介しようと思います。 も…

Azure Web AppからVS Onlineのロードテストが実行可能に

blogs.msdn.com 今までAzureのWeb Appsに負荷テストをかけるにはいろいろ方法がありました。 JMeter/Visual Studio Enterpriseなどを使ってローカルから Visual Studio OnlineのWebポータルから(要MSDN Enterprise) 今回プレビューですが、Azure Web Appsの…