kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr. & Mrs. スミス

今更ですが、スカラ座での上映がもうすぐ終わりそうなので、体調不良を押して行ってきました。うーん、序盤から中盤くらいは充分おもしろいのだけれど、後半が今ひとつ尻切れトンボで終わるという感じかなぁ。 ふと出会ってしまった二人の男と女。お互い言え…

できあがり

やっと年賀状の図案ができました。このレンダリングが長いのがどうも…LightWaveならリアルタイムレンダラーのFPrimeがあって、ものすごく作業効率に向上しています。夜にしかけておいたレンダリングを朝みると、ちょっとイメージと違うものがいる…。 よって…

MSSCCI Provider for TFS

Microsoft Download Center Visual Studio 6.0シリーズ用のMSSCCIプロパイダのベータ版だそうです。いや、これはちょっとうれしいかもしれませんね。私も会社ではまだまだVC6.0使っていますので。どのくらい使えるんだろう。単にソースの管理先がTFSになると…

年賀CG

やっと完成。いつもなら全部LightWave 3Dでやっちゃうんだけれど、今回は壊滅的に時間がないので、モデリングだけLightWaveでやって、レンダリングはVue 5 Infiniteで実施。ほんとは背景を作るために用意しているんだけれど。 マシンがいっぱいあるので、ネ…

振り切りました

今日も電話が一件。某所で作業中、環境をリストアするコマンドを使って動かしたけれど、ミドルウェアが起動しないとのこと。あわてていたけれど、Windowsのサービスアカウントのパスワードが違っていただけだった。ふぅ、人騒がせな。またログみて調べなきゃ…

徹夜同然のあと

昨日の電話は結局5時(!)くらいまで続いていました。実際、途中で椅子の上で寝こけてしまっていましたが…。自分が覚悟の上の徹夜ならまだしも、事前に話も聞いていなくて、突然の電話応対での徹夜なんてそりゃできません。ちかれた。 で、当然8時なんぞにはお…

補足:openの前にチェックする?

個人的につっこみをいただいたので補足。 私が作る場合、他の何十人もの人たち向けのライブラリとなります。そうなると、勢い素のADOなどを見せてしまうと、好き勝手にやってしまい、収拾がつかなくなることもあります。よって、さらにラッピングしたクラス…

openの前にチェックする?

http://vsug.jp/tabid/63/view/topic/postid/1571/forumid/44/tpage/1/Default.aspx#1626 の一連のお話の中で 私は、Open前にnullチェックはあんまり書いたことないです。 ちなみに、今回の例として書いているものでは、nullチェックは必要ないと思っている…

WinBiff 2.5PL1

http://www.orangesoft.co.jp/ うわ、WinBiffの2.5PL1が出てるよ。気付かなかった。以前はRSSを取っていたんだけれど、ちょっとやめちゃっていたので、気付いていませんでした。 未読件数がフォルダの横に出るようになった SPAMフィルタ搭載 メールファイル…

サンプルの改良

あきひろさんのコメントから 『サンプルを切り貼りしてるだけでも動きますしね。 会社で「トランザクションて何?」て言ってる人がDBアプリケーションを書いてたりしますが、ホント大丈夫かなと思ってたりします。 シングルユーザアプリケーションのバック…

Tech総研のblogに!

Web

リンク先に見慣れぬ記録が残っていたのでみてみると…からリンクされていますよ。以前かいたことが捕捉されていたようです。トラックバック送った訳じゃないのに(^^;。 ちょうど今日会社のえらいさんのメッセージを読んでいると、新人が一年やってきた発表会…

納まりません

本日が出勤日としては最後…のはずなのですが、炎上しています。一件は一週間くらい前からやっている件。手元ではどうしても再現しません。今日なんてWindows Server 2003 SP1をVirtual Serverにインストールしてみたのに。また一本アクティベーションしてし…

トランザクション処理上/下

トランザクション処理 上作者: ジムグレイ,アンドレアスロイター,Jim Gray,Andreas Reuter,喜連川優出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2001/10/20メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 145回この商品を含むブログ (20件) を見るトランザクション処理 下作者:…

Motion Builderキャンペーン延長

http://www.dstorm.co.jp/products/motionbuilder7/campaign.htm やった、実は試してみようみようと思っていて、Motion Builder PE(Personal Edition)をダウンロードしたけど、まだ何もやってないのでした…助かります。

BD/DVDライターBDR-101A

http://www.pioneer.co.jp/press/release516-j.html 来ましたか〜。もともとSONYもだしてはいましたけれど(BD専用)、やっぱ値段ですかね。最初はハイエンド用としても、5万を切ってくれたらかなり売れるんじゃないでしょうか。CDは最初のうちはなくても良い…

空洞化

笠原一輝のユビキタス情報局 ハードのみならずソフトウェアでも空洞化が結構あるのではないかと思っています。昔に比べて覚えること増えたし、Visual Studio 2005をはじめとして、最近の統合環境使えばかなりの部分を自動で生成してくれる。ほんとにコードか…

ミヌースさん

Web

ミヌースさんのページ - Yahoo!ブログ (mixiでもかいたけど)かわいい〜というより、気品りんりんですね。>て氏(この呼び方でわかる人だけ…) ミヌースさんのポーズが様になっています。それにしてもロシアンブルーとはまた渋い。高いところに登っていくため…

作ってます。間に合いません

今日も朝というか、昼くらいまで調査。ワトソン博士のログ見て、落ちた場所まではわかったけれど、なぜ落ちるのか見当も付かない。なぜここでnullアクセスが発生しているのだろう。 ありがちなのはMFCのランタイムが異なっているとき…なんだけどなぁ(alloc/n…

収集ツール

Microsoft Support マシンの情報を根こそぎ収集するツール。x64,IA64,x32に対応…こんなのがあったんですね。お客さんのところのマシンの環境の情報をまるっともらうぶんにはいいかもしれないけれど、気をつけないとやばい情報(プロダクトキーとか)も入ってい…

VSTS環境つくるには

世間様にいくつか落ちていたので。 http://blogs.msdn.com/tetsuika/archive/2005/12/26/507373.aspx http://cs.gogo-asp.net/blogs/fujiko/archive/2005/12/26/160.aspx ちょっと違う気がしないでもないけれど、特に移行はSQL Serverでバックアップを取った…

MetaFrameとJava VM

先日、Java VMを1.4.2_07から1.4.2_10にアップグレード&削除すると、MetaFrameの管理コンソールが見事に動かなくなりました。「作業フォルダがありません」という訳わからないメッセージ。 しかし、MetaFrameの管理ツールも最近Javaで動いているので、JDKの…

疲れる

朝は先週に引き続き障害調査。なんでここで死ぬのだろう。理由が納得できない。イロイロ調べてみると、環境っぽい問題もあるように感じられるが…。 夕方からはもともとのプログラム製造モードに全力投球。UI部分に関してはほとんど完了で、VBをつかった、Exc…

うまくない…

2Dキャラを参考に3DCGを起こすのは結構大変。どんなにがんばって描いても2Dは必ず嘘(デフォルメ)が入ってしまう。というか、デフォルメさせないとおもしろくないと思う。 で、それを参考に3D作ると、デフォルメがじゃまになってうまくできない…ことがある。…

今日も引きこもり

引きこもって年賀CGを必死で作成中。かなり妥協しようかとも思ったけれど、結局当初の構想にかなり近い形で作ってます…って、まだ作ってるのかと言われそうだけれど。 もみあげのあたりがどうも跳ねてしまって落ち着かなくなったので、散髪へ。本来ならまだ…

飲み

今日は会社のさびしんぼ同士(笑)で飲もうと言うことで、大井町までいってきました。その前に秋葉原によって以前失敗した(デュアルチャネルで使えなかった)PC-2100 Registerd ECCメモリ512MB一本を売った責任を取って…じゃないけれど、ツクモに売却。買ったと…

交渉人真下正義

交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/12/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (198件) を見る やっと買えました。DVD発売前日に放送された、逃亡者木島…

めりくり用CG

かなりぎりぎりですが(実は落とそうかとも思っていた…)やっと完成。結構さびしんぼです(^^;。もっともっとやりたいことはあったけれど、かくのもあれなので、できあがったものに愛着を持ちましょう。

スーパー銭湯

私の家から充分徒歩圏内に新しくスーパー銭湯ができたんだそうだ。 http://www.sayanoyudokoro.co.jp/index_o.htm 週末3時間1000円はちょっと高いなぁ。たまにはいいけど、できれば一時間500円コースとかあれば近所のリピーターがつかまるかもしれないと思う…

Virtual Server 2005 R2使用記

以前から困っていた問題が解消されているかと思って、入れてみました…解消されていません(涙)。Terminal Service経由でも問題なくインストールできます。Virtual Serveからのアップグレードはこんな感じ。 すべての仮想マシンをシャットダウンする(停止では…

久しぶりの休日出勤

今日はほんとに久しぶりの休日出勤。あと一時間くらい早く出ようと思っていたのに、ついついずるずるしてしまう。いかんなぁ。 12時から労働開始。さぁ、気合い入れてデバッグするかぁ…と思ったら、デバッグ用にログをいくつか追加して、再生成したら…無事に…