kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

空洞化

笠原一輝のユビキタス情報局
 ハードのみならずソフトウェアでも空洞化が結構あるのではないかと思っています。昔に比べて覚えること増えたし、Visual Studio 2005をはじめとして、最近の統合環境使えばかなりの部分を自動で生成してくれる。ほんとにコードかかなくてもデータベースアプリ作れてしまう。
 やはり一回は素で作って、苦労することをやっておく訓練をしておかないといけないんじゃないかなと思います。そうすると、「後で楽をしたいときにどうすればいいか」とか、「(別のプラットフォームではまったから)今回も気をつけよう」とか一歩待つのではないでしょうか。