kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Azure DevOpsの通知メールを振り分け可能にカスタマイズする

Azure DevOpsからの通知メールはカスタマイズできない(要望は出ているのですが)ので、通知メールの振り分けに困るという相談は度々出ていました。配布リストを一人のために作るのもあれだし、困るなぁと思っていました。gmailであればローカルパートに+で…

Azure DevOpsの所有者をAzure ADからMSアカウントに変更する

逆はよく聞くし、お勧めなんですが。 ちょっと事情でAzure DevOpsのorganizationの一つを組織アカウント(Azure AD)ベースで動いていたものから、MSアカウントへ移行しなくてはならなくなりました。本来作れない組織アカウントと同名のMSアカウントを持って…

Project Mocaを試してみる

ちょっと前、Outlook Spacesという名前でチラ見せされていたサービスがProject Mocaという名前になってプレビューになったようです。Microsoft 365でなおかつプレビュー機能を有効にしてください。 docs.microsoft.com docs.microsoft.com Exchange Onlineに…

Devblogラジオ第二回完全版公開しました

YouTubeライブの承認が下りて、テストもして大丈夫だと思ったら、一緒にしゃべっている松村さんの音声が入っていなかったというね…すいません。 我々はTeamsでしゃべっていて、そちらの録画ではもちろん問題なかったので、Teamsの録画を編集して完全版として…

GitHub Codespaces for Visual Studioを試す

visualstudio.microsoft.com GitHub Codespaces for Visual Studio Codeは多く使われていると思いますが、Visual Studio版もEarly Accessが開始されています。申し込んでいたのですが、ようやく順番が回ってきたので、試してみました。Visual Studo Code版は…

Azure PipelineのパイプラインでLibraryを勝手に使われたくない場合にするセキュリティ設定

ascii.jp 業務で使う場合は、GitHubのPersonal Access Tokenをどう扱うかは気を付ける必要があります。Libraryに保存しちゃうと意図しないPipelineで使われてしまうリスクがあるので、どうすると良いですかね? という疑問が末尾に書かれていたので、どうす…

Devblog ラジオはじめました

松村さんと「もうちょっとゆるいイベントやりたいねぇ」ということで、MicrosoftのVisual Studioブログをネタにして夜のラジオみたいな感じで適当にしゃべる番組しようか?ということでノリではじめてみました。 第一回はAzure DevOps拡張機能についてです。…

Azure DevOps Server2020リリース&インストール

Azure DevOps Server 2020がリリースされましたね。 docs.microsoft.com 以前のオンプレミスではリリースノート翻訳されていたのに、されなくなってしまった…予算か? 今回からWindows Server 2012 R2以前のOSが非対応になっているので、ハードウェアの移行…

Azure DevOps 2020/10/1の更新

Azure DevOps Sprint176のリリースノートの翻訳を行いました。オリジナルはこちらからご覧ください。 docs.microsoft.com 今回いよいよ、organizationレベルでGitのデフォルトブランチ名を変更できるようになりました。GitHubも10/1から新規作成したレポジト…

GitHubのProjectを使って、Azure DevOpsの複数のプロジェクトを集約して管理する

はじめに 簡単な解決方法 GitHub Projectを使って管理する Azure Boardsアプリをインストールする GitHub接続を作る GitHub Projectを作る API Keyを作る issueに追加 まとめ はじめに そういえばAzure Boardsって、Organization単位ででProjectをまたがって…

タスク管理をスプレッドシートからAzure Boardsにしたい人向けの話

ご質問コーナーに以下の質問をいただきました。まとめていたら回答が遅くなってしまいました。 Azure Boardsの効果的な導入方法を教えてください。 現状、Azure DevOpsを使っているのにほぼAzure Reposしか使っていない状態です。 手始めに、Azure Boardsを…