kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

取扱説明書はちらかってます

Web

取扱説明書はどうしてる?: 異常感想注意報より 私は取扱説明書は箱というか、棚に入れたままになってますorz。20ポケットで1000円でもいいかなぁと思わないでもないです。なんせ異常感想注意報さんが紹介されている100円ショップの箱は置く場所がないので…。

FireFox 1.5

Mozilla Japan — 次世代ブラウザ Firefox とメールソフト Thunderbird リリースされましたね。ものすごくうれしい変更として、「進む」「戻る」時のレンダリングが爆速になってます。なぜかNetscape Navigaterの時代からものすごく遅かったのですが、やっと…

うるう秒の対応

うるう秒に関する Windows タイム サービスの処理 Win32 タイム サービスの情報、警告、エラー メッセージ ま、Windowsは対応してないよ〜時間を合わせたときの動作はNTPに依存するよ〜ってこと。「うるう秒が挿入された形跡があります」って、うーんそんな…

今日も作る

問い合わせを一件片付けて、きょうはうるう秒が影響を与えないかという調べ物。ま、Windowsの場合、システムがサポートしていないので、ほぼ影響はないでしょう。Oracleなんかも秒が0〜59までなので、60秒なんていれるとDATE型のフィールドはエラーになるそ…

MOON LIGHT MILE 11巻

MOONLIGHT MILE 11 (ビッグコミックス)作者: 太田垣康男出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (42件) を見る 人類初の地球外出産を迎えてしまった理代子。そんなことをされては米軍の月…

ナムコミュージアム2

PSP)namco musium 2: 遊び猫の戯れ言より ナムコミュージアム2が出るそうで。マッピー、ゼビウス、ドルアーガあたりはいいですね〜。PS用のナムコミュージアムはもっていないので、遊び猫さん同様、激しく気になります。 で、私はといえば通勤途中はギレンの…

制作快調

今日はサーバ側の処理作成。といっても、ほとんどの処理はすでにあるので、それを利用するように作るだけなんだけどね。ロジックそのものは長い間使っているのでたぶん問題ないだろう。後はパフォーマンスか。 昨日もらったバグ。オプション付け忘れただけだ…

WSUSに製品が追加された

今日なにげにWSUSをチェックすると「2個の新しい製品が追加されました」と出ているので確認してみたらWe are sorry, the page you requested cannot be found.が追加されています。もう一つはWindows XPのx64 Editionかな?こんなものをもうWSUSで配るのか。…

安物買いの…

日曜日に買ったPC2100 Registered DDR SDRAMだめでした…。CPUZではちゃんと認識しているものの、システムからは見えない状態。BIOSがはじいているのかな?じゃんぱらでもう一本Micronのチップ買ってくるかなぁぁ。 ちなみにツクモで買った安物は安物らしくMa…

働く働く

今日は久しぶりにWebのシステムの方。〜や−が?になるという、典型的な文字コードの不一致話。うーん、どこでどうなんだろう…。 ミーティングが終わった後、上のOracleパッチを当てようと思ったら当てられない…。Oracleの人たちはどうやって当てたんだろう。 …

開発者が買ってはいけないOffice Personal

VSTOを試してみようととうきうきしながらプロジェクトを作成してみたら、「Officeが入っていません」と言われます。Personalが入っているのになんでや〜と思ってVSTOのSystem Requirements*1をみてみると…。 Microsoft Visual Studio 2005 Tools for the Mic…

相変わらずできがよくないOracleのインストーラ

Oracleは伝統的にインストーラのできがよくないと思っています。少なくともWindows版は。 7では2GB以上の空きがあるディスクにインストールできなかった 8iではJavaインストーラになって、Javaランタイムのまずいところをもろに引きずったのと、OMS入れよう…

Sing and Roses

CD

Sing and Rosesアーティスト: 渡辺美里出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る ありゃ、いつの間に…ということで購入。せっかくなので、SonicStage 3.3で新しく追加され…

メモリ増えた

TSUKUMO ex館で中古のメモリが安いという話を聞いて、PC-2100 DDR Registered ECC SDRAMを買いに行くと、一本しか残ってない。なんでや〜ふつーデュアルチャネルで使わないのか。 結局じゃんぱらでもう一本購入。じゃんぱらには豊富に在庫があったので、こん…

mensa

Web

テスト・ザ・ネイション関連で一緒にテストやった友達に教えてもらいました。こんな団体があったのか〜ここでやっているサンプルの問題見てみたけど、テスト・ザ・ネイションの問題より遙かに難しい(^^;。

テスト・ザ・ネイション2005版

TV

今年も受けました。去年とだいぶ変わってますね。苦手なテストがあって、その辺で得点が伸びませんでした。 IQ:101 脳のタイプ:左・左(論理的に情報をとらえ、論理的に表現します) 物事を筋道立てて考える能力に長けています。また、冷静で客観的な判断力が…

SRS-ZP1000D

SONY アクティブスピーカー SRS-ZP1000D出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2002/10/21メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を見る あれー一年前の発売から探し回って、現物すら見たことなくて、「amazonで買うかな〜でも相場*1より…

某デスクトップアクセサリ初回版

私は必要ないのですが、秋葉原とかで人気の某デスクトップアクセサリの初回版が有楽町ビックカメラで普通に売ってました。といっても後一本でしたけど。思わず買って、やふおくに流そうかと思ったのは秘密だ(^^;。 …いまやふおく見たら、一万円も行ってない…

復活?上昇?

コンサートが終わってから後輩と武蔵小杉で撞き。なんかめちゃくちゃ調子がいい。以前思ったとおりに入るのが30%位だったとすると、今日は60%以上入っている感じ。彼が言うには、肩の動きが少なくなった…とのこと。 確かに無駄な振りが多くて撞く瞬間にずれ…

チャリティコンサート

今日は会社の吹奏楽部が地元の高校生とチャリティコンサートをやるというので、ツテを頼ってチケットを入手、聞きに行ってきました。 高校生は音が硬いし、なんか力がこもってないな〜と思ったら、2,3年生は都合で不参加。一年生のみの参加だそうです。ソロ…

ATL/ATL Serverのオープンソース化要望

社本@元ネオニート Blog - 社本@元ネオニート Blog 社本@ワックさんが書かれています。このFeedbackのコメントで知ったのですが、いつの間にかMFCもPlathome SDKに入っていたんですね。もうなんでもかんでも入れるなぁ…。個人的には何でもかんでも入れる…

今日も会議

ほんとに多いぞ。今日は昼から夕方までの会議だったので、また新川崎のオフィスに舞い戻る羽目になりました。そのまま本社にいて直帰と言うことにすればいいのだけれど、会社のノートパソコンを週末持って帰ることになるからなぁ…ということで、めんどうだけ…

ほんとに便利なVS2005のラベルとテキストボックスの並べ方

ラベルとテキストボックスのきれいな並べ方とは!? − @IT:記事 Visual Basic 2005 ここが便利! 第11回 ラベルとテキストボックスのきれいな並べ方とは!? 【▲→川俣晶の縁側→技術関連執筆情報】:著者の本音 私もVS2005のベータ版使って「こりゃ便利だ」と…

VSUG設立記念セミナー

いってきます。ところで、参加申し込みのところ、必須項目がわかりにくいんだけれど、それでいいのかしらん?とりあえず氏名とE-mailアドレスのみで登録しちゃった。

休んじゃいました

といっても朝だけね。起きたらどうにもこうにも頭が痛かったので、気力を振り絞ってメールだけ書いてもう一眠り。 午後から出社したけど、また横須賀線の空白の20分に捕まってしまってホームでぼけっと待ち状態。昼の運行少なさわからないでもないけど、何と…

STARWARS Episode 3

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/11/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 310回この商品を含むブログ (617件) を見る ま、長く続いたサーガもこれで…

今日ぼろぼろ…

mixiのダーツ系コミュニティでお店貸し切りのイベントがあったのでいってきました。はじめて見る人ばかりですが、まぁそれなりに。しかし、お酒を入れてしまったのはやはり失敗だった。サバイバーのhit point(ダメージを与えた点数)が18点なんてなんだよそれ…

薬師寺涼子の事件簿4巻

薬師寺涼子の怪奇事件簿(4) 巴里・妖都変 前編 (マガジンZKC (0225))作者: 垣野内成美,田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/22メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (38件) を見る お昼休みで購入。垣野内さんのシャープな線は…

続:ウェブリディスク増加

Web

謎の通りすがりさんから 1.UPLOAD制限があの表。申し込み無しでデフォで3GB使えます。 2.ファイルの参照はあそこにあるドメインのRefererでないと蹴ります。 がーん。転送制限はアップロード制限か。たぶん違法品のアップロードとか、パスワードがばれた場合…

テスト・ザ・ネイション2005版

TV

今年もやるそうで。去年同様、今年も勝負するか!biglobeの中の人しっかりね。