kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国自衛隊1545

TV

金曜ロードショウでやっていたので、後半をなんとなく見てしまいました。なんちゅうか、やっぱりCMが入る地上波で映画を見るもんじゃないですね。ぶつぶつぶつぶつCMで切れちゃって。おまけに編集も入るし。 SFものでよく話題になる「歴史を改変しようとする…

働き過ぎ…

今日は結局13時間以上会社にいちゃった(;-;)。それでも退社したのは20時過ぎなんですが。原因の一つはVPNソフトがめっちゃ調子悪くて、なかなかイントラにつながらなかったこと。これだけで30分以上軽く使ってます。勘弁してくれ。

WMIのWin32_Patch

とっちゃんwrote: >Win32_Patch ドキュメント見ただけではなんだか判らないですねぇwww で、hotfix ですが、WMIだと msi 以外非対応だったはずなので 自前リストアップじゃないとダメだと思いますw hotfix ってパッチ(msp)でもなければ、msi でもないで…

Sidebar

りばてぃさんにおしえてもらって、sidebarを入れてみました。さすがに結構重いですが、かっちょいいですね。Quick Launch(クイック起動)のところでアイコンを二重に取っているのはなぜなんだろう…。一度アンインストールしたものとかが該当しています。少し…

Intel Macに行ってみる?

Power Mac G5の後継機は必ずXeon 5100番台だと信じているので(笑)、「Power Mac後継機でもいいかなぁ。Windowsとデュアルブートできるし、ちょっとだけMac OS触ってみたい」と思っていたのですが、致命的なハードウェアの問題に気付いてしまいました。Macに…

WMI対応

とっちゃんwrote: でも、9x系で使う場合は、別途インストールがいるんですよねぇ<WMI関係 おー98ってそんな昔のものありましたねぇ(^^;。もう長いこと98の面倒は見ておりませぬ。親が実家で使っているパソコンもWindows 95(!)だし。OSR2でもないし。IE入っ…

Tech ED暗雲…

社内でチケットなんとか廻して〜と根回ししているが、どうもはかばかしくない。担当者で日割り…みたいなこと言っている。それはいやだ〜。適当に参加して、好きなセッション聴きたいのだ。

MS06-025 update

Microsoft Security Bulletin MS06-025 : ルーティングとリモート アクセスの脆弱性により、リモートでコードが実行される (911280) 更新されたのはいいのだけれど、これ問題がある人のみ自分で入れなきゃいけないっていいのかなぁ…この問題の影響を受ける人…

Office 2007 betaがWebブラウザで

Office 2007β2がブラウザから利用可能に - ITmedia ニュース 実は今日会社で(^^;試そうと思っていたのだけれど、時間無くて断念。なんで会社かというと、会社にはMetaFrameのICAクライアント入れているからなのでした。自宅だとどうもうまくインストールでき…

NT4.0からの移行

根強い企業でのNT 4.0利用。現状の構成把握が移行の第一歩 − @IT ちょっと気になった…というか、つっこみ処が。インタビュー記事だから省略されたのでしょうが…。 NTドメインからADに移行したときに、NAS(ネットワーク・アタッチド・ストレージ)が使えな…

荒木飛呂彦先生講演会レポート

Web

@nifty:@homepage:エラー 興味深い話題がいっぱい。やはり噂通り驚異的に若く見えるのか。ジョジョは連載当初から読んでいますが、確か私が中学生か高校生の頃始まった…と記憶しています。あの独特の作画が生まれるきっかけや、心境の変化などが興味深い。あ…

WMI Win32 Class Reference

Content not found ちゃんとリファレンスあったのか…orz。今までみんなどうやって探しているのだろうかと思ってました(笑)。もちろんMSDN Libraryのオフライン版にもあります(2006/1版にも入ってました)。 それはともかく、結構いろいろありますね。パフォー…

ジブリのデジタル環境

Web

スタジオジブリ、「ゲド戦記」のフルデジタル制作環境を説明 htmlのファイル名がgibriじゃなくて、hp.htmなのかーってのはどうでもいいとして(HPの発表だからこれでいいのか)。参加しているMLでも話題になったのですが。 また、各段階でチェックを行なうモニ…

昔は日本でもあった光景

Web

山谷剛史の「アジアン・アイティー」:ゲルにITはあるか?──モンゴルで見たIT事情 (3/3) - ITmedia PC USERより ちなみにモンゴルの田舎町になると、このような公衆“移動”電話ではなく、町の電信局が公衆電話となる。この場合、電話をかけるのは容易だが、電…

買ったもの

漫画:薬師寺涼子の怪奇事件簿 5巻 屋根裏部屋別館blog/ウェブリブログ 漫画:JUNK 5巻 屋根裏部屋別館blog/ウェブリブログ あたり。ついでにおもしろそうだったから、あっちでは試しにamazonのバナー広告をつけてみた…うーん、どうも出てくる本がおもしろくな…

Xeon 5100番台

インテル、Core Microarchitecture採用の「Xeon 5100」シリーズ おーやっと出ましたか。まぁ流通するのはもっと先なんでしょうけど。次のメインマシンはこのCPU使うかな?2.0GHz位で。もう作るの疲れてきたし、今のシステムから総取っ替えになるからDellやHP…

Oracle Database Easy Data Manager

Oracleさんからのメールでこんなものがあるのを知りました。 http://otn.oracle.co.jp/software/tech/dbeasymanager/index.html 体験版なんて書かれているけれど、OTNの会議室では「無償でご利用頂けます〜」なんて書かれています。うーむ、本当に製品の体験…

DS Liteほしい

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! くれるものならほしいです。

x64 Windowsでデフラグをかけてみると?

何気なく、Windows Server 2003 x64版でデフラグをかけようと、管理ツールから「ディスクデフラグツール」を呼び出すと…1600x1200の画面いっぱいを無地のダイアログフレームが埋めつくしたではありませんか!ためしに移動させようとしたのだけれど、2,3画面…

有楽町ビックカメラ別館

本館にはないものでも、こっちにはある…というものが結構あります。特にCD,DVD。本館の品揃えというか、売れ筋管理がなってないというか(別館がオープンする前からそうでした)。それと、22時までオープンするようになったのね。朝型生活に切り替えたからどう…

HDDやばい?

なんか筐体内から今にもご臨終しそうな音が聞こえるんですが…イベントログにも警告ログが出てるし。蛙がなくような、「ゲッゲッゲッゲッ」という音が断続的に聞こえてます。このマシン全部SCSIドライブだから買うと高いんですよ…筐体内に入れすぎてるかな?…

ダウンロードいっぱい

目を離した隙に一杯出てますね…。 Download Visual Studio 2005 Team Foundation Server MSSCCI Provider from Official Microsoft Download Center Microsoft Download Center Download Hands-on Labs for Windows® Workflow Foundation in C# and VB.NET f…

ダ・ヴィンチ・コード

早起きしていると、朝一番のすいたときに見に行けていいですね(完全自由席だけど)。なかなかおもしろいが、本のカバーになっているモナ・リザは特に関係ないのね。なんか関係しているのかと思ってた(^^;。これで原作の小説に手を出してみようかな。 後、たぶ…

Robotics Studio

404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。より 既報の通り、Robotics Studioというロボット制御用の開発環境のCTPが出ています。上の石坂さんのblogではその中に含まれるシミュレータの画像が。 ロボット、いいですねーおとこのこだから憧れます…

Opera 9

「Opera 9」正式版が公開、ウィジェットやBitTorrentに対応 Operaファンには悪いんだけれど、ブラウザとしてはどーでもよくて、お手軽BitTorrentクライアントとして期待しています。 ずっと前、BitTorrentからダウンロードしようと思ったら、クライアントソ…

一人サマータイム一日目

今日はサッカー見てから出勤したのでやや遅目。電車の待ち時間が長めになるので、ちゃんと「何時にこの電車に乗る」という意識をしておかないとだめですね。都営地下鉄の最寄り駅と東京駅でそれぞれ6〜7分待たされました。しかも朝早いから駅の売店あいてな…

RD-A1

東芝、世界初のHD DVDレコーダ「RD-A1」を7月14日発売 「RD-A1はHD DVD付HDDレコーダ」。東芝DM社藤井社長 W杯の決勝には間に合わなかったけれど、なんとか出しましたね。私はH.264かVC-1のエンコードができるようになるまでとりあえず様子見かな。それにし…

一人サマータイム発動

23時頃就寝で何とか4時前に起きました。なかなか寝付けなくて、その上3時くらいに何度も目が覚めた(^^;。おまけに昨夜寒かったし。えーブラジル戦は触れないと言うことで(あの人まで交代するとは思わなかったよ)。6時に家を出ようかなと思ったけど、よく考え…

Vista Searchを使う

Searching for Windows Vista Search? - Connecting the Dots - Site Home - MSDN Blogs Windows SearchをOLE DBから使う方法。ちょっとメモ。XPや2003でもDesktop Search 3.0(現在ベータ版)を入れていれば使えるんだそうだ。

ノートパソコン発火

http://slashdot.jp/mobile/06/06/21/2034201.shtml/.Jより。 たれ込みのリンク先には発火、炎上している様子が載っています。これ、どこのカンファレンスだったんだろう。投稿が6/21だから6/20…はっ、まさかWinHEC 2006 Tokyo?