kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実践Web2.0論 Web2.0を第二のネットバブルにしないための警告の書の感想…のはずが

IE 7.0ベータ使っていた私が悪いんです。ウェブリブログの方にこの本の感想を書いていて、「amazonも昔は何年も赤字だったんだよー」ということを書こうと、当時の記事を調べて、ウェブリブログの「リンク」ボタンをクリックしたら…IE 7.0のポップアップブロ…

次のマシン

Core 2 Duo買う気満々なのだけれど、メインの方どうしよう。Xeon高いし、そろそろいらないかなぁと思うようにもなってきた。そこでこんなのは割とそそられる。 デル、Core 2 Duo/Extreme搭載可能なワークステーション ただし、PCI-Xがないのがちょっと残念。…

Tech Ed暗雲

うーん、アテにしていた費用が実はつかっちゃいけない(使えない)事になっていた。うーん、どうしよう…。社内でなんとかならないものか引き続き交渉続けてみよう。

リソース難しくなった?

C#で組み込みビットマップリソースをつかってみようとしてはまってます。うーん、ここは先に実装したいから、組み込みじゃなくて、参照にしちゃおうかな。 Win32ではLoadResource/LockResourceんでポインタゲットでなんでもかんでも好きにできて楽だったんだ…

月館の殺人 (下)??

こっちの方に感想書きました。佐々木さんの絵柄のおかげもあって、深刻で悲惨な話もどこかコミカルなところがあって、和みます。 漫画:月舘の殺人(下) 屋根裏部屋別館blog/ウェブリブログ

M:i-3

見てきました。まだ結構人入っていますが、満席にはなりません。いつものOPテーマに乗って始まりますが、最初の5分は確かに引き込まれますが、それ以降ははらはらどきどき度が少し足りないような。CGももちろん結構使っているんでしょうが、あまり気にならな…

S/MIME運用で気づかないこと

Web

S/MIMEを導入した三井住友銀行、決め手は「顧客への説明のわかりやすさ」より 私の会社でもS/MIMEの電子署名つけてメール送れるようになっていますが、ほとんど使っている人見たことないですねー。目的も「重要な情報を暗号化して送るため」と位置づけられて…

Vista/Longhorn Server説明会

会社向けにやってくれるらしいので。事前に資料をもらったので見たら結構盛りだくさん。これだけ解説するのか。覚えている範囲でちょっと下に書いた。 リソースが見つかりませんでした。

多たタ夕

DELLユーザー驚愕経由で キーボードのカタカナのタの印字が夕な件 わはははは。自宅にあったMSキーボードどうだったかな…と思ったら英語版だった。私が使うキーボードは会社のノートパソコン一台以外全部英語*1キーボードなので気づかなかったぜ(^^;。 …

プリンタを待つ

Windowsでプリンタを使う場合、EnumPrinters()でPRINTER_INFO_2構造体を取得することがあります。PRINTER_INFO_2は実際にプリンタドライバにアクセスして情報を取得します(そのため、結構な情報が得られます)。しかし、プリンタサーバが相手になると生きてい…

PowerDVD 7

『PowerDVD7 Deluxe デスクトップシアター』発売 自宅のPowerDVDもそろそろアップデートしようかなぁ…と思いつつ、やっぱりがっかりさせられたプレスリリースより。 デュアルCPU環境,Transmeta Crusoe,IntelXeon環境,サーバOSはサポート外となります サーバO…

MSDN Magazineがただ

Free MSDN Magazine subscription to MSDN Premium subscribers in the US - Stephen Toub - Site Home - MSDN Blogs MSDN Premium Subscription購読者にはMSDN Magazineがただなんだそうな…ただし、USの話。日本で英語版をそのまま送られても…という人もい…

だんだんRSSの粒度が細かくなってくる…

Web

個人のblogとかでもカテゴリ毎にRSS出すところもあるようですが、大きい企業なんかでは製品毎にRSSを出していたり、だんだん細かくなりすぎているように思います。まぁ、その限定された範囲の情報しか必要ではない人も大勢いると思いますが、もっとどーんと…

おもしろ迷惑メール

Web

結構イロイロくるのですが、日本語のsubjectで結構笑ってしまってつい見てしまうものがあります。久しぶりに笑ったのがこれ。 SUBJECT:主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。 (本文はありきたりなので略) いやいやいやいや(^^;。「かみ殺されて」っ…

VS2003 SP1もうすぐ?

exconn - Bing もうすぐ来るらしい。ネイティブコードの人はともかく、.NETの人はある意味コンパイラもランタイムの中に入る(%systemroot%\microsoft.NET\Framework\1.1.4322の中とか)ので、.NET Frameworkの置換がないのであれば、結構心理的敷居が低くなる…

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで

感想はウェブリブログの方に書きました。いや、分厚いけれど、大変おもしろかったです。みんな他人に隠したい、秘密を暴きたいというところからどんどん進歩するもので。 量子暗号や量子コンピュータって門外漢だったけれど、これ読むとわかった気にさせられ…

整理整頓

会社のお仕事で、新機能を追加しようとしてソースをチェックしてみると…1200行くらいの関数が二つorz。しかもその二つの関数、95%位が同じコード(;_;)。 幸いにもブロック単位で前後との依存関係がほとんどなかったので、ばっさり関数外だし。たぶん一つ作っ…

JRのネット予約

Web

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? 予約した切符が受け取れない――。JR各社のインターネット予約サービスをめぐり、こんなトラブルが絶えない。JR他社の切符が予約できるのに、受取場所は自社の駅にほぼ限られているためだ。 何年か前…

Oracleパッチ

今回も合計65件のパッチだとか。 会社のマシンに入れたいけれど、一週間ほどしたらどれかがリプレースされる…のがいつものこと(^^;。

止まらぬSPAM

Web

とうとう130件/日のSPAMが来てますよ…隣にあるグラフがそう遠くない将来4000件の大台に突入しそうです。 ま、これは自宅なんですが、会社のアドレスにもたまに来ます。95%位が中国のIPアドレスで、5%位がアメリカ。中国のIPは無条件にはじいているのですが、…

LightWave to XAML Converter

Daniel Lehenbauer's Blog - Site Home - MSDN Blogs IllustratorからXAMLコンバータは以前あったと思いますが(更新されてないのかな?)これは私も愛用している、LightWaveからのコンバータ。channel 9のデモビデオも見たのですが、ちゃんと質感も再現されて…

Hot Patching

ついでにもう一つ、Hot-patchingですが、これ見たとき「あーWin/V」とか思ったのは秘密です。Inside Win/Vには「APIフックは先頭にjmp命令入れている…」ということが書いてあったような。 hot-patchingはない静的なパッチですが、DOS時代…私が入社する前の話…

LoadLibraryのタイミング

id:NyaRuRuさん、コメントありがとうございます。実は「DLLの闇(1)〜(5)」シリーズを読んで変えようと思ったのでした。 http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20060715/p2 「あるある〜」という話がイロイロ書かれています。人によっては知らないことが一つ以上あ…

本を買う

今日はイロイロと購入。またウェブリブログの方にでも書きます。読み終わった本もあるし。今日は鋼の錬金術師(14) (ガンガンコミックス)や.NETフレームワークのためのC#システムプログラミングなんて本を購入。C#と書いてあっても2003を対象にしているのか、…

トラブルシューティング

会議が終わった後、トラブルシューティングに巻き込まれる。彼女はもう2日ほど「ミドルウェアからプロセスが起動しない〜」と悩んでいたようだ。私がいくつか確認したら小一時間で解決。「何故そんなに簡単にわかるの?」とよく聞かれるけれど、何故だろう。…

考えの溝を埋める

自分用に作る場合、基本的に趣味100%でいいのだけれど、マス向けの商品となるとちょっと違う。ある程度は開発者の嗜好が反映されるけれど、どんなターゲットに、どんな用途で使われるかということを想定して製品企画があるはず。 しかし、「このソフトを使う…

箱物Web

Web

気を取り直してもう一度。会社内でもいくつかコミュニティサイトができあがりつつあります。やる気のある管理者の方ががんばっているおかげで、追いつけないと言うほどではないくらい、にぎやか(日に2,3topic程度)。 別の部署も立ち上げたけれど…一ヶ月経っ…

バックアップが〜

ちょっとしたオペミス(?)で書いていた日記の内容がまっさらになった(・・;。「こんな時のバックアップがあるさ」と思っていたら…設定されてない。あれ〜新編集画面になったタイミングで消え去った?前の編集画面(プレビューがないやつ)では間違いなく設定し…

Support Professionals Toolkit Phase 8

News Center|Microsoft Japan 8/8からPhase 8を公開と8並び、縁起がいい!ってのはどうでもいい話で、Phase 7やろうやろうと思いつつ、自分に差し迫った必要性がなくてやってない…。x64対応が進んだのがうれしいですね。

VIERA

TV

松下、50/58/65/103型のフルHDプラズマ「VIERA」を投入 あれ、フルHDなんかいらないみたいなことをいっていたのはどこの会社の人だっけ?あ、50型以上だからいいのか。それでも60万円は高いなぁ…。