kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社員blogいっぱい

まぁ、割とおもしろいものも多いので、msdn blogやtechnet blogは斜め読みしています。LiveスペースにもTeam blogもっているところがあるんですな(channel 9しかしらなかった)。biacさんのこのエントリで知りました。うーん、どこに書くかはそれは自由だけれ…

週末入れ替えよう

今週末、メインマシンをVistaにしてみましょう。別のHDDもあるので、今あるHDDは引っこ抜いておけばまぁ大丈夫でしょう。ほかにやること。 Adobeのライセンス付きのソフトは一度ライセンス転送する 他にライセンスファイルがあるソフトは注意しよう(LightWav…

怒濤のサブスクライバダウンロード

Vistaのx64版が出ていると聞いて、ちょっと冷やかしに覗いてみたら…一気に登録されてますね。Windows SDKとかだいぶ前からダウンロードセンタで公開されていたので、いまさらですけど。最近有償ユーザにすこし冷たくない?Groove Serverはx64版のみですか。…

新iPAQ

日本HP、PDA「iPAQ」のデザインを一新より うーん、CFスロット無しかー。もうここまでなんですかね。Willcomには確かSDIOのカードがあったような気がします。VistaではiPAQのh2210のPC2002には対応してくれないようなので、Windows Mobile 5.0のマシンにでも…

eBookoffに売る

やっと重い腰を上げてeBookoffに申し込み。トップページから行くと、なんとフレームで、frame=のページ全体もhttpで、中の項目だけhttpsらしいんですな。「httpsで通信してます。鍵マークは出ませんが大丈夫です」なんて書いているけれど、かなり怖いんです…

TFS Permission Manager

TFS Permission Manager 1.0 is Finally out | SRL Group ああ、こういうのいいですねぇ。TFSはあちこちで権限を設定する場所が違うので、こういうツールで一括設定できるとうれしい。

減らそう

お仕事プログラム。バグ解析でじっくり見直したら、かなり無駄なコードがあった。たとえば複数の場所で同じ意味のコードを書いていたり、似たような機能なのに、片方にしかないコードがあったり。最近コードの全体像をつかむ能力が衰えたかなぁ。バグを直し…

Remote Desktop Client 6.0

Download Remote Desktop Connection (Terminal Services Client 6.0) for Windows XP (KB925876) from Official Microsoft Download Center ただし英語版。RDP,ICAクライアントは毎日お世話になってます。VNCはちょっと遅すぎて…。それから、コンソールセッ…

続:ソースの国際化?

id:NyaRuRuさんからhttp://d.hatena.ne.jp/kkamegawa/20061128/p1:title昨日のエントリにトラックバックいただきました。 日本語識別子,Member Renaming,strong-typed reflection - NyaRuRuが地球にいたころ 参考になります。とりあえず今回は列挙型のみで…

ソースの国際化?

与太話です。 最近やっとお仕事でもVisual Studio 2005が使えるようになりました。C#でごそごと書いています。今まで日本語(マルチバイト)の識別子否定派だったのですが、Visual Studio 2005が使えるようになって、少し考えを変えています。 否定派だった最…

ACT 5.0続き

Application Compatibility Toolkit 5.0を使ってみる - 屋根裏部屋mkII改 やっとパッケージを作る編。ACT 5.0を使うとインベントリ収集もできて、なかなかよいですよ。今日は収集した情報の味方を書くはずだったのに…。

ビックカメラが岡山に

ビックカメラ、岡山市に出店を予定より なんとまぁ、私の実家がある岡山県は岡山市にビックカメラですか〜広島でも、神戸でもなかったのはちょっと意外だった。まぁ、神戸は梅田があるからいいのか。

G Generation Portable終了

いや〜長かった。シナリオ全部クリア(1stからSEED DESTINYまで)。戦艦とムービーだけ100%、キャラは99%(達成ボーナスでもらえるキャラクタが2名残り)、MSは91%。もうこれ以上は無理…。設計やらまた新しくMS買うとなると何回もやらないといけないので。 おお…

か、かわいすぎる…

Web

表示できません - Yahoo!ニュース #Yahooニュースなんでたぶんすぐ消えます。 ちょ、このパンダかわいすぎる(^^;。写真だけ見ると、やたらりあるででかいぬいぐるみかと思ったよ。

VSUG Day

夕方まで所用があっていけなかったのですが、懇親会始まってから(笑)潜り込みました。集合写真がVSUGのトップページに載ってますね。もちろん私もいます。私の顔を知っている人でもほとんどわからないでしょうけど。この解像度でもシルエット存在感で容易に…

Windows MobileとVistaとの同期

Windows Vista上でW-ZERO3とOutlookの同期を取る方法 【▲→川俣晶の縁側→ソフトウェア→技術雑記】 がーん、Vista標準添付のやつではOutlookとの同期が取れないのか。川俣さんのところに回避プログラム(ただし、ベータ版)も紹介されていますが、Pocket PC 2003…

Officeオブジェクトへのアクセス(修正)

リソースが見つかりませんでした。 渋木(ひどり)さん、あきひろさんご指摘ありがとうございます。foreach使っちゃいけないのは知りませんでした。道理でWord/Excelのサンプルも使ってないわけですね…。どこかに書いてないのかな。 結局Visio 2003 SDKにカス…

1ドルコイン復権?

アメリカの新1ドルコインは普及するか?:発想七日!:ITmedia オルタナティブ・ブログ へぇ〜ほとんど見かけない(よね?)1ドルコインの新デザインですか。以前アメリカ出張に行ったとき、路面電車(^^;のチケットのおつりで出てきて、「これはめずらしいから…

Vista RTMいれてみた

Virtual ServerにVista RTMをいれてみました。インストールは30分もかかってないので、非常に早い。XPのGUIに切り替わってからよりも早くインストールが終わる…くらいでしょうか。見た目はメイリオのおかげか、質感が落ち着いた印象ですね。MSゴシック/明朝…

Visioオブジェクトへアクセス

というわけでコードをのっけました。うーん、try〜finallyの山…。インチ→センチ変換はいれてません。 リソースが見つかりませんでした。 今回からコード部分はFreeTextWrapperを使っています。なかなか具合がいい。導入にはりばてぃさんのエントリを参考にさ…

続:スタック・ヒープ・データ

id:koguma98さんとあきひろさんからのコメントありがとうございます。 C/C++は明確にスタックを意識させる言語になっていますが、ほかのほとんどの言語(といっても多く知ってるわけじゃないけど)ではあまり意識させませんよね。初期のFORTRANなんかではロー…

続・深いOfficeオブジェクト

あ、昨日のは例がよくなかった(直しておきます)。OfficeのオブジェクトはIDisposebleじゃなかったですね、すいません。mkIIの方にちゃんとしたものを書きます。えらい苦労しました。WordやExcelは例があるけど、Visioはなかなかなくてねぇ…。海外のリソース…

IntelliPoint 6.02

コンピューター マウス、キーボード、Web カメラ & その他| Microsoft Hardware IntelliPoint 6.02が公開されています。早速試してみたんだけれど、新機能の「各ウィンドウをサムネイルで表示」がなかなか面白い(最初のうちだけかもしれないけど)。会社では…

深い階層のOfficeオブジェクト

今Visioからステンシル情報を抜き出して、別の形式に移行する…という処理を作っているのですが、C#で作り始めると、ちょっとぞっとしてしまいました。こんな感じ try { Documents oDocs = VisioApp.Open(FileName); foreach(Document oDoc in oDocuments) { …

ちゃんと容量計算しよう

Visual C++ではプログラマがスタック、ヒープ、静的データを取り分けることができます。静的データはバイナリのサイズと起動時の使用メモリに影響を与えます。 今まで私も人が作ったところあまり見ていなかったのが良くないのだけれど、冷静に見渡すと、かな…

Vista日本語版がMSDN/Technetで公開

とりあえずダウンロード。発売から二ヶ月前ということで、まだドライバなどは当然そろっていないようです。仕方ないのだけれど、メーカにはベータ版でもいいから出して欲しいなぁ。ちなみにVistaのドライバは互換性情報のページで搭載されているデバイスドラ…

HP社のいいノート?

HP社のB1900というのがけっこういいらしい。 日本HP Notebook / 旧モデルの情報 ほとんど宣伝されていないらしいのだけれど、Core 2 Duoなのに結構イイ構成にしても15万円くらいで手にはいるそうだ。バッテリが1.5時間程度しか持たないけれど、「ほとんどAC…

リリース作業は慎重に

いや、先週末からどうもミスが多くて…昔はそうじゃなかったはずなのに、最近加速度的にミスが多い。おかげで他の人に迷惑かけっぱなし。いや、内部で迷惑かける分にはまだしも、外に迷惑かけちゃいかんよね。本人は充分気をつけているつもりなんだけれど…最…

GMailの迷惑メールフォルダが復活?

Web

以前spamが減ったと書いたのですが、これはGMail側の問題で、迷惑メールを即時削除していたからでした。ところが今日いきなり件数が600件ほど増えている。さかのぼってみると、がんばって(?)迷惑メールの中身を復活させたみたい。ほとんど残っていなかった日…

Videoカード買いました

GIGABYTEのNVidia 7600GS(ファンレス)。AGPです。以前使っていたのはGloria 750XGL。システム一式変えるのもあれなので、とりあえずAeroが使えるビデオカードに変更しました。ファンレスなんですが、Xeonのリテールファンを使っているので、こいつが無音にな…