kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

続・深いOfficeオブジェクト

あ、昨日のは例がよくなかった(直しておきます)。OfficeのオブジェクトはIDisposebleじゃなかったですね、すいません。mkIIの方にちゃんとしたものを書きます。えらい苦労しました。WordやExcelは例があるけど、Visioはなかなかなくてねぇ…。海外のリソースしか見つけられませんでした。
PIAは.NETと食い合わせがいまいちよくないなと感じます。
id:NyaRuRuさんのコメント

http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20060727/p3
これとか。半分ジョークですけど半分ぐらい本気。

いつかはコード自動生成で何とかしてみたいと思いつつ、はや数年。

なるほどー。じゃんぬさんのエントリも頭の隅にあった気が。コード自動生成もいいけれど、XML世界でいうところのSAXのように「登録済みのオブジェクトが出てきたらイベントハンドラを呼び出してもらう…」みたいなことができないかなとも思ったり。
それはそうと、Visioっていまだにinchで値が返却されるんですな。25.4を素直にかけただけではVisioの定義上の値とあわなくて、すこしごにょごにょと…。よい子がまねしたらだめだから、やり方は書かない:-)。
今はカスタムプロパティ(Custom Properties)の取得に苦戦中、大体めどはついた。ちなみにこれはVisual Studio 2005を本格的に使い始めた最初のプログラムなんですが、内蔵の単体テストツール使ってテスト中。うーむ、おもろいですね。まだよくわかってなくて、「終了結果を判定できませんでした」になってしまうけど(汗)。