kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Cではもう作れない?

とっちゃんさん 私が実装(ATLベース)の参考にしたのは、CABSDKのサンプルと、WiXの該当部分ですね。使い方がわからんって場合なら WiX も参考にはなりますが...インストーラ用の圧縮展開で必要なところしかないので、実用向きではないですね(^^; とはいえ、C…

PLUTO3巻

PLUTO (3) (ビッグコミック)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/03/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (430件) を見る豪華版が先に出ていて、表紙だけは見ていたので通常版も同じだろう…

LightWave 9ビデオ

ビデオそのものはすでにUSで公開されているものばかりのようですね。こう言うの見るともう近いのかな〜と期待します。

x64版のみ.NET Framework 2.0更新?

マイクロソフト公式ダウンロード センターから Microsoft .NET Framework Version 2.0 再頒布可能パッケージ (x64) をダウンロード x64版のみ更新しているということはこの問題をなおしたのかな〜?

NiftyのTTY終了

Web

ページが見つかりません:@nifty もうあっちこっちで出ているでしょうけれど。私の場合、社会人になって速攻でクレジットカードを作り、最初にやったのがPC-VANとNiftyへの入会でした。大学時代は寮生活で、量の中で通じる構内回線があり、独自の電話線とか…

年度末

とはいっても、特になんと言うことは無し。芝公園のオフィスにいたときは年度末の締めで軽食が出たんだけどなぁ(そして偉い人の話を聞く)。 今日くらい早く帰ろうと思ったけれど、障害調査に巻き込まれて、本日の労働は9:15〜20:00ってところ。一本サポート…

新サイト稼働

Web

というわけで、結構長い間作業していましたが、やっと公開Clueup.orgです。昔のサイトからぼちぼちコンテンツを引っ越しするつもりです。日記は今まで通りこのhatenaで続けます。DotNetNukeで作ったけど…サブドメインにしてもらえば良かった(;_;)。今からお…

.NET Frameworkのilasm/ildasmのセキュリティホール

おぎわらさんのところから .NET Framework 1.xにセキュリティ・ホール,バージョン2.0では解消 - おぎわら@.NET道場Blog - Yahoo!ブログ Secuniaでは.NET Framework SDKと出ていますが、ilasm/ildasmは.NET Frameworkランタイムのみの環境でも入ってい…

続。ハヤテのごとく

遊び猫さんのコメント 『ほとんど探せません orz』 かなり難しいです(^^;。もうあちこちに解析サイトができているでしょうけれど、ほとんど植木の中に頭だけ出ているとか、袖だけあるとか、「印刷ミスじゃないのか!」と言ってしまえるようなのばっかりでし…

WiXのソース

とっちゃん さんのコメントより 『WiXのソースに部分的ながらはいってますので参考に出来ます。.NET 2.0 なら zlib(deflate) と gzip が標準で含まれています。』 ありがとうございます。実はVC 6.0のMFCで作ってます(^^;。Windows 2000 ServerのSP3とかいう…

今日も…

暇〜と言いたいところだけれど、別のプロジェクトから、既知のバグをなおした私のソースを提供して欲しいという依頼を受けてえっちらおっちら。ちゃんとリリース用のフォルダを作って、バージョン毎に管理してあるので、コピーして、いくつか誤解を生むとこ…

今週のサンデー(ハヤテのごとく)

「3ページ目以外にハヤテが登場している」という台詞を見て、もう一度目を皿のようにして立ち読みし直してみると…ほんとにいる(偉く苦労したけど、何とか全部見つけました)。これこのサイズだからわかるけど、コミックスになったらわかるんだろうか?

私の国語力

Web

70万人が挑んだATOK日本語テスト、最も難しかった問題は…… - ITmedia ニュースより 今更ながらやってみました。71点。もっとも正解率が低かったという、「活をいれる」は柔道用語でもあるので、知っていました。さ抜き、ら抜き表現と手紙の表現が弱いという…

買い損ね

CD

angelaと聖飢魔IIのCDを買いに有楽町ビックカメラへ…両方とも売り切れ(;-;)。特に大教典は今日発売日なのに〜相変わらずCD/DVDの販売ではつかえない店です。やはりもっと早く退社して秋葉原まで足を伸ばせば良かった。PRHYTHMアーティスト: angela,KATSU,ats…

今日はのんびりと

ここしばらくは凪状態。今日は1年以上前から放置していたログ収集ツールを再開。さすがに忘れていて、すでに作っていた処理をもう一度作ってしまう。UI部分はほとんどできたので、明日から圧縮処理かな。これはWindowsのcab I/Fを使う予定。cabのドキュメン…

続々増えるWSUSで配布可能な製品

Windows Vista Dynamic Installer System Protection Productsクラスが新設されて、Microsoft Client Protection なんて物が追加されています。"Microsoft Client Protection"っていう製品が追加されるのかな?あ、探したらちゃんと日本語のページもありまし…

ボトルシップトルーパーズ

BREAK-AGE外伝 ボトルシップ・トルーパーズ完全版 (ビームコミックス)作者: 馬頭ちーめい,STUDIOねむ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/03/25メディア: コミック クリック: 19回この商品を含むブログ (51件) を見る完全版って何が完全版?この…

Visual BASIC 6.0 Code Advisor

マイクロソフト公式ダウンロード センターから Code Advisor for Visual Basic 6.0 - 日本語版 をダウンロード ただし、アンインストールするときは一部のレジストリを削除しないようなので、手動で消しましょうとのこと。追加情報のところに載っています。…

HP-UX 11iv1→v2やる?

HP-UX用のOracle 9iR2の新し目のパッチを当てるとき、とあるカーネルパッチを当てろと指示があったので、パッチ集のメディアを要求すると、送られてきたのはHP-UXの11iv2のメディア。PA-RISCマシンでもv2が使えるようになったことに伴い、v1はもう送ってこな…

今日はまったり

本日はきっつい問い合わせもなくて、まったりモード。そろそろ累積的なリリース物件を作る前準備と言うことで、現在の最新の物件を確認すると…あ、古い。仕方なく修正モード。ついでに以前から気になっていた点を直す。 私が参加する前から、Oracleの表定義…

life is beautiful

Web

http://satoshi.blogs.com/life/ アンテナに追加したらhatena内だけで650人位追加されている、中島さんのblog。いくつかのエントリを読んだけれど、納得させられる内容も多い。 元々は日経ITProの記事(記者の眼 - 「プログラミングをしない人が考えているこ…

PLUTO 3巻

PLUTO (3) 【豪華版】 (ビッグコミックススペシャル)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/03/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (80件) を見るこっちは買っていません(^^;。豪華版の方が一足早く出るんですね…

DotNetNuke

Web

うーん、なんかいいギャラリーモジュールないかなぁ。どうもhttp://vsug.jpと同じ理由で画像のアップロードができないっぽい。結構いいモジュール見つけたけど、値段も結構いいんだよねぇ…。手間を考えたら買った方が圧倒的にいいんだけれど。もう少し考えよ…

春眠…

眠いです。とーっても眠いです。考え事をしていたら意識を失ってしまうくらい。今日は簡単な改造を一点。UIの方なので、仕様をだいぶ忘れていて、かなり考えたけど。 年末ほとんど徹夜で対応した電話の上司の方がいらっしゃって、迷惑かけたお詫びのお菓子を…

GMailに削除ボタン

Web

「メールはすべてため込んで使う」というコンセプトのGMail。英語のUIには「削除」ボタンが付けられましたが、日本語UIでも今日からついたようです。いつもの癖でドロップダウンから「削除」を実行しても「スター」になって焦った…。ちなみに私はオプトイン…

SQL Server自習書

マイクロソフト TechNet オンライン | IT 担当者の「知りたい」が見つかる実践情報サイト うわ、結構いっぱいある。中身まだ見ていないけれど、よさそうなので、ブックマーク。

Webサイトプロジェクト着々と…。

Web

新サイトの準備は着々と。形は大体できた(といってもDotNetNukeのモジュール配置するだけなんだけど)ので、後は少しグラフィックス用意してかな。そうだ、DotNetNukeのファイルマネージャからファイルをアップロードしたのに、反映されなかった。大きいファ…

.NETのコントロール

まともなWindows Formのプログラムもほとんど作ったことないのにいきなりコントロール。欲しいものはcmd.exeのようなコントロール。まぁ、いきなりあそこまで高機能じゃなくても、取り合えず入力できて、多少バックスクロールが見えれば用が足りるのでその線…

頭痛が痛い

部屋にいるときはいいけれど、ちょっと外出すると頭痛が襲ってくる。昨日もそうだった。おまけに今日は花粉がややひどいようで、くしゃみもとまらず…。必殺のストナリニで無理矢理止める。なんか眠いんだよねぇ…。

シェル?

私の作業スタイルだと、explorerをはじめとした、ツリーと詳細の2ペインはちょっと使いにくい。いや、2ペインはいいのだけれど、作業フォルダはいくつかにきまっているから、ツリーってばほとんど不要。いくつかの作業フォルダをスタックしていて、任意に切…