kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CSVを解析

[id:kkamegawa:20081128:p2]でbiac wrote: > 末尾にある行の先頭桁が数字になっています。この値を取得しなさいこれだけだったら、 CSV も読み込みバッファも関係無いモンねぇ。 fseek64 ( みたいなの f(^^; ) で尻尾に飛んで、 1バイトずつ戻ってくれば……は…

GeForce 9800GT v2

買ってしまいました…これでエクスペリエンスインデックススコアがオール5.9。多少細かいところは残っているけど、これでもうおっけぃ。Home Serverのバックアップから戻しているのですが、ネットワーク転送が7MB/sec程度しか出なくて泣きそうです。Windows S…

プログラム力(りょく)

本当は私がやろうと思っていたけど、諸般の事情で人に任せることにしました。こういう条件です。 1レコード長不定のCSVファイル。 カンマ区切りでデータ中にカンマは出てこないものとする。 CSVの大きさは2GB超を考慮する 開発環境はVisual C++ 2003で使って…

Core i7の力

新メインマシンのエクスペリエンスインデックススコア。ゲームのパフォーマンスだけいまいちなのはGeForce 8600GTだからでしょう。解像度は1920x1200です。これもそのうち55nmにシュリンクされたGeForce 9800GTに変えます。そうすればオール5.9かな? ICH 10…

Oracleインタビュー

id:kkamegawa:20081126:p2と昨日書いたとおり、南青山にあるOracle社へ訪問して、マーケティングの人とOracle XEについていろいろ話してきました。Microsoft MVPだっていったら追い出されるかもしれないとか思ったのですが、杞憂でした(笑)。 テーブルを二つ…

明日はOracleのラウンド

無料で使える「Oracle Database XE」をインストール - builder by ZDNet Japan この記事がえらくはてなブックマークされているそうで、日本Oracleの人も驚いている…のかな。で、はてなの方が無作為にOracleXEのことを書いていた人を選んだら見事私が当選して…

html+CSSの代わり

biac wrote: ( HTML + CSS ) を代替できるんじゃね? …ってのは出ませんでしたか? f(^^;# そういう用途に使える、 軽くて簡単なエディタがまだ無い、 ってのがネックなわけだけど。 うーん、VS 2008 Web Developerではだめですかそうですか。確かにブラウザに…

SAS RAIDが認識しなかった理由

[id:kkamegawa:20081124:p1]の結論。同じASUSマザーでMarvelのSASチップをつんでいるP5N64 WSのFAQを見てひらめきました。ICH 10側をRAID設定にしていたらSASをbootデバイスにできないということだそうですorz。ICH10のRAIDをAHCIに変更するとSASのところにB…

Silverlightに興味ある方々

を読んでふと思い出し。 11/21に極東IT EngineersでSliverlightのいいとこ、悪いとこってことでいろいろディスカッションしてきました。人数少ないこともあって、みな積極的な発言があったと思います。やはりというか、Silverlightに期待されているところが…

Nice Tryのニュアンス

Matzにっき(2008-11-09)から まつもとさんのNice Tryの話を読んで…Windows NTが初めて世に出たころ、「NTはNice Tryの略だ」という話をよく聞きました。その当時から「Nice Tryってネガティブな意味があるのかな」と漠然と思っていました。やっぱりそうだっ…

Technetフォーラム不調

MSDNフォーラムはよかったんだけれど、Technetフォーラムが不調。何かやるたびに「不明なエラーです」と出てきてしまう。報告しようとフォーラムに入っても同じく「不明なエラーです」と出てきてもう何もできない…。一件書いた回答がぱぁ…しくしく。やはりWe…

動かないSAS

購入したP6T WS Professionalですが、SASのディスクを認識しません(;_;)。はずれ引いた?SASコネクタにはSATAのディスクを使うことができるので(逆はだめ)、別途購入しておいたSATAディスクを差し込んでみてもだめ。SASのカードはさすがにないからなぁ…。ア…

物欲全開

Core2 Duoを尻目にPrestonia(第二世代)Xeonを長らくメインマシンでつかっていましたが、やっと乗り換えます。大体決めていたのですが、秋葉原でいろいろそろえました。私のほしいパーツって扱っている店が2,3箇所しかないから、そもそも歩き回ることがないの…

CruiseControl.NET

今日渋木さんに教えてもらったもの。ソースコードリポジトリにcheckinしたら自動ビルドしてNUnitと連携して単体テストまで通してくれるものだそうだ。SubversionとかでもOK。 これのことなのでしょう。>id:ufcppさん Welcome to CruiseControl.NET - Cruise…

MS08-045が検出された…

会社のマシンは先日XP SP1からオフラインインストールでSP3に一気にジャンプアップして、そのあとMicrosoft Updateをかけたものです。会社のWSUSではない、パッチ管理でもOKと出ていたのですが、今日いきなりMicrosoft Updateが実行され、MS08-045が検出され…

さらばワンケアマン?

WordPress.com ワンケアは一日にして成らずというOneCareの担当をされている方のBlog。結構面白く読ませていただいています。残念な気持ちが伝わってきますね。まぁ安いからもう一回くらい買ってもいいかな…ところで。 id:HiroM wrote: えー! まだ1年半以…

OneCare終了

米Microsoftが来年にも無料のマルウェア対策機能を提供開始 OneCareはフェードアウトですか…困ったな。来年二月に期限切れになった後、更新しなければ四か月ほど困るな。半年ライセンスとか希望。サークル管理はほとんど意味がないのでなくてもOK。バックア…

XBox 360システムアップデート

私はトラブルもなく、遅くてダウンロードできないということもなくアップデート完了。Wiiのようにアバターが作れるそうだけれど、うーん、ちょっとアメリカンな感じ?もう少し人種を幅広く…。最初に出てくるアバター候補って、システムがランダムに適当に作っ…

続・続愛々問題

なんとid:atsushieno:20081118:p1でも言及されるとは。ブックマークも私の日記では初めて10人もいきました。びっくりしてます。monoではどうなんでしょうと言ってみる。.NET Framework 4.0でデフォルトが変わったというのは注意点ですね。私も現在のカルチャ…

re:コメント

テオ wrote: タイトルみてふきましたwまさかここでクレンペラー→カラヤンネタを見ようとは ええもう特定の個人をピンポイントで狙ってますから(笑)。というのは冗談で、テオさんのところでこの話を見たときに「何かで使えるかもしれない」と覚えていたので…

YouTubeの高画質化と過去に通ったフルカラーの場合

ネットトップのあり方を一夜にして変えたYouTube: 異常感想注意報 この話をみて即座に思い出した昔話。もう20年近く前か?Nifty-ServeやPC-VANでWindowsが徐々に出始めてきた(まだDOS環境も少なくなかった)ころのこと。NiftyではFWINMM(Windowsマルチメディア…

悪くないぞ!Outlook、みんなが言うほど悪くないぞ!

タイトルの元ネタはクラシックが好きな人に聞いてみよう。 会社でマシンのHDDが飛んだので、一念発起してOutlook 2007に移行しました。Thunderbirdもまぁ悪くはないのだけれど、PIMとしてのOutlookと両方使うとなると、いささか以上にメモリを喰いすぎるので…

今日Core i7を買わなかったわけ

Core i7一式を買う気満々で出かけたのですが、結局買わず、PioneerのBD-ROMドライブと電源だけ買ってきました。Pioneer Blu-ray Disc Drive (S-ATA内蔵BD-ROM/DVD-Sマルチコンボドライブ) BDC-S02J-BK出版社/メーカー: パイオニア(Pioneer)発売日: 2007/08/1…

参加者と発表者

椿ライン〜芦ノ湖・箱根スカイライン, わんくま同盟の「ライトニングトーク大集合」に潜入してみた - ただのにっき(2008-11-15) ただただしさんがわんくま同盟さんのライトニングトーク大会に参加されていて、そのときの初参加者から見た時の話。そうだよね…

議員が漢字にこだわる単純な理由

Web

とよくみかけるキャッチーなタイトル。 INTERNET Watch “情報化時代”に追いつけるか? 審議が進む「新常用漢字表(仮)」バックナンバー “情報化時代”に追いつけるか? 審議が進む「新常用漢字表(仮)」: 第3部 印刷文字から符号化文字へ第1回 現代日本の…

ほぼ一ヶ月運用しての電気代

Intel Atom N230プロセッサ+2.5inch 500GB HDDでほぼ一ヶ月24時間運用した電気代は昨年11月とほぼ同じ、先月より200円安でした。もっともこれには理由があって、仕事がデスマになって、最も電気を使うメインマシン(Xeon 2.8Bx2 3.5inch HDD6台)とドメインコ…

Safari 3.2のEV SSL対応

高木さんのはてぶをみて、SafariがEV SSL対応していることを知りました。今はSafariをほとんど使っていないのですが、こんな感じ。 これはスクリーンショット用にウィンドウ幅を短くしているのでまだ見えます。しかし、最大化していたり、大きなモニタを使い…

続:.NET FrameworkのCultureと"々"

id:kkamegawa:20081113:p1の続き。川俣さんがXMLと文字MLに投げてくれた話題、ちょっともやっとしていたものをまとめてくださってます。ありがとうございます。一日でトップアクティブバグレポートに躍り出るとは思いませんでした。 http://www2.xml.gr.jp/l…

愛が重ならない.NET Framework 2.0

なんというタイトルだと思われるかもしれませんが。 Console.WriteLine("{0}", "愛々,1,2,3".IndexOf(",")); これを実行してみましょう。結果は?なんと1です。PowerShellでも(当然)同じ結果になります。 $a = "愛々,1,2,3" $a.indexof(",") 1々がいけないの…

Adobe CS4

http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/ もうCS4の時期ですか…それでも1.5年ほど経過しているのね。CS3のころからでしたけれど、旧Macromediaの製品を吸い込み、アップグレードがわけわからなくなってきています。前回のアップグレードは複数の製…