kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

SAS RAIDが認識しなかった理由

[id:kkamegawa:20081124:p1]の結論。同じASUSマザーでMarvelSASチップをつんでいるP5N64 WSのFAQを見てひらめきました。ICH 10側をRAID設定にしていたらSASをbootデバイスにできないということだそうですorz。ICH10のRAIDをAHCIに変更するとSASのところにBoot BIOSが出てきました。なんということだ。
昨日頭に来てFastTrack TX2650を買ってきたのですが、どうしようかな…。

  • このままSASをFastTrackにつないで、ICHはRAIDで使う
  • ICHのRAIDをやめて、Marvelを有効にする。SATAのRAIDはしない。
  • ICHのRAIDをやめて、Marvelを有効にする。OSのRAID機能を使う。
  • Adaptecの2420SAを買ってきて、SATAのRAIDで使う。

柔軟性を考えるとAdaptecのRAIDカードを買ってくるか、ICHをやめるのが一番いいのでしょうが…。
余談。USBのマウスをつけるとPS/2キーボードが認識しなくなった…コネクタが二つでひとつみたいな形だったけど、これはマザーのバグって言いたいな。ちゃんとおくまで刺さっていないだけでした。ASUSさん、ごめんなさい。