kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows 8一般販売開始

カウントダウンは時間の都合で参加できませんでしたが、初めて秋葉原での前夜祭の騒ぎを体験してきました。なんかやっぱりああいう場にいると楽しいですね。買うつもりはなかったのですが、やっぱりお祭りということで財布のひもが緩みそうになります(並ぶの嫌いなので何も買わなかったけど)。
それはともかく、皆様お疲れ様でした。これからが始まりですね!ストアアプリケーションはあのmixed Languageだけ基準をはっきりしていただくか、せめてリジェクトするときに具体的に指摘していただかないと…。たとえば、今のままだったら「TOEIC対策英語ドリル」なんてアプリ作れない…かも?

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (2013年1月31日まで:型番情報:3UR-00026)

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (2013年1月31日まで:型番情報:3UR-00026)

Microsoft Windows 8 Pro (DSP版)  64bit 日本語(新規インストール用)

Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)

秋葉原UDXASUSのWindows RTマシンが展示されていたので、触ってきました。想像以上に快適で驚きました。自宅でこんなマシンに入れているのですが、レスポンスはASUSのマシンのほうが上なんじゃなかろうか。32GBモデルでしたが、ストレージの残りも20GB位あったようです。これなら普通の人は音楽とか動画コンテンツ入れまくらない限り大丈夫そう。開発者の評価用としても32GBで十分そうです。

iPad 3rdのレスポンスにも負けてない感じ。Tegra2と3の違いはあるけど、私のAndroidタブレットGalaxy SC-01Dと比べると応答速度は圧勝。ASUSのWindows RTマシンはこちらから。
http://www.asus.co.jp/News/WXwbIMEN6jkdEZPV/
ただ、このWindows RTマシンは少なくとも一般の方が「Windowsマシン」としてお買い上げになるとかなり失望するかもしれません。アメリカではそういう報道出ているようですね。なんせ今までの年賀状ソフトとか入れられませんし、プリンタドライバが出るかどうかもわからない。そういう意味でASUSのWindows RT機がキーボード別売(増設バッテリー扱い)というのは正しいのではないかと思います。今後従来ソフトと同等以上のソフトがWindowsストアに出るといいなと思います。
で、UDXでタッチスクリーンのデスクトップモデル触っていたら、「操作しているところ撮影してもいいでしょうか?」と聞かれたので、OKしていろいろ地球書店めくっていたら、インタビューされました。最後に「ジャパネットたかたですが、CMに使ってもいい?」と聞かれたので、OKしました(きゃあ)。どこかのジャパネットたかたのCMでお目にかかるかもしれません(^^;。