kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerShell 2.0のスクリプトブロック

PowerShell 2.0がリリースされたので、さっそくいくつかのスクリプトを移行しています。ファイルのバックアップコピーを行うスクリプトをバックグラウンドジョブに移行したところ、エラーが…。 start-job { copy-item c:\temp \\server\backup -force -recur…

PowerShell 2.0とリモート接続クライアント7.0

Windows Management Framework Core package (Windows PowerShell 2.0 and WinRM 2.0) やっと出ましたPowerShell 2.0。一応私のところでは1.0をアンインストールしなくてもインストールできていますが、1.0のドキュメントなどが残ってしまうので、アンインス…

セミナーでいただいた質問などその2

[id:kkamegawa:20091026:p1]の続き。とりあえずこんなところです。Windows 7の同時接続は20になったのですか?これは驚きました。Vista SP1(確認してないけどSP2も)のEULAでは確かに「ファイル/プリンタ共有で同時接続デバイスは10」と明記されていますが、W…

セミナーでいただいた質問など

24日のセミナーの最後ではパネルディスカッションということで、ホワイトボードに質問を貼ってもらって、それに回答するという形で約1時間おこないました。ここでも覚えている限りの質問を共有します。XP Modeについて質問が多かったです。XP Modeはどうも魔…

Windows 7活用術セミナー&前夜祭

二日間をまとめて。23日の夜はWindows 7活用術の前夜祭ということでMicrosoftの初台オフィスでみなさまとローンチパーティでした。Microsoft日本法人の樋口社長も少しだけ参加されてスピーチとサイン色紙をいただきました。一緒にあるサインはWindows & Live…

XmlPreloadedResolverクラス

(元ネタ)W3CのDTDを取りに行きすぎるとBANされる-水無月ばけらのえび日記 一日一億三千万回…そりゃ拒否したくもなるよねぇ。Silverlightの場合、XHTMLみたいな代表的なDTDはXmlPreloadResolverクラスを使ってトラフィックに迷惑かけないようにしましょうとい…

Windows 7発売日

もうだいぶ長いこと使っているので、まだだったかという気持ちもありますが、一般の方にはこれからってところですね。姉からも友達がPC買うので何がいい?って、なんというタイミング!という感じで相談が来ました。 あいにく深夜発売にはいっておりませんが…

PowerShellの-fオプションでshift-jisエンコーディングのファイルが読めない

PowerShellのswitch –fileオプションでSHIFT-JISエンコーディングファイルが読めない PowerShell 2.0/1.0のどちらでもダメでした…私も何冊か読んだPowerShellの本で「できる」と書かれているのですが、UTF-8/UTF-16のファイル以外はだめでした。しょうがない…

秋の情報処理技術者試験

ちょっと間違った気がしないでもない、システムアーキテクトを受験してきました。トラブルがいろいろあって、少し遅刻したのですが、午前中時間が足りないなんてことはありませんでした。 午前IIに「SQLインジェクション対策として実施するものはどれか」と…

Common Log File System(CLFS)で書いてみる。

昨日に引き続き、CLFS。少し試行錯誤してわかってきました。今日やったのはログを追記するあたり。 Appending Records to a Log (Windows) CreateLogFileで領域を作り、ポリシーを設定する(自動拡張ポリシーはWindows Server 2003 R2ではうまく動かないみた…

書き込みはPUTで。

WebClientのUploadFile()メソッド使ってIIS 6.0 + WebDAVにファイルをアップロードしようとすると、メソッドに"PUT"を指定しなくてはなりませんでした。つまり引数がふたつのUploadFileは使えませんでした。そういうものでしたっけ?まぁこれでだいぶスクリ…

Common Log File System(CLFS)

ログ書き込みのパフォーマンスをあげるべく、Common Log File System(以下CLFS)とEvent Tracing(ETW)を検討しています。まずはCLFS…見事に日本語ないですね。System.IO.Logの説明見たほうがいい…とまではいきませんが。 Visual Studio 2008 SP1に付属してい…

KB970894が失敗する

Microsoft Security Bulletin MS09-062 - Critical : GDI+ の脆弱性により、リモートでコードが実行される (957488) MS09-062で提供されているKB970894…SQL Server 2005 SP3用の更新プログラムですが、これ成功している人いるでしょうか?うちの環境に検出さ…

Desktop Heapの値を取得する

Windowsではデスクトップヒープというものがあります。メニューやアイコン、ウィンドウを作られるたびにここから取られます。なくなるとプロセスの起動に失敗します。 Desktop Heap Overview - Ntdebugging Blog - Site Home - MSDN Blogs Windows Server 20…

タッチ動作

今24日向けてWindows 7をタッチで使うべく必死に(というほどでもないけど)練習しています。練習の甲斐が出ればいいのですが、失敗したら生温かく見守ってください。結構使えるようになってきましたが、どうしてもタスクスイッチを行うときキーボードに手を伸…

Live Messanger 10周年動画

id:ufcppさんのこのコラボレーションも面白そうなのですが、緑 vs 緑で柔道着同様「どっちがどっちよ」と言われたりして。というか、足あったんですね…飾りかと思ってました。 それはともかく、バスに乗車拒否されていますね。たぶんあんな怪しげなやつだめ…

Task Parallel Library(TPL)とThreadPoolのどっちを使うべき?

Choosing Between the Task Parallel Library and the ThreadPool - .NET Parallel Programming - Site Home - MSDN Blogs いつか見ようと思っていてずーっとブックマークしたままでした。.NET Framework 4.0ではThreadPoolもTPLベースで作られているので、…

CEATEC 2009

奥さんと一緒に行ってきました。うーん、やはり景気のせいかどうか知りませんが、だいぶ縮小されていた感じです。それでもいくつか面白いものは見えました。産総研のロボットと初音ミク楽曲のコラボも見えたし、CELL TVも見えました。TVは3D vs CELL東芝ブー…

プロセス数を簡単に取得する。

ウィンドウであればEnumWindows、フォントであればEnumFontFamiliesexなんてのがあって、これにコールバック関数を渡しておけば、どんどん取得できるのですが…プロセス一覧だと、EnumProcessでは、そういう気のきいたことないですね…。psapi.dllだからなんで…

Windows 7活用術セミナー

Windows 7 活用術 | TechNet イベント ホーム というわけで、イベントページがオープンしました。私を含めてWindows 7活用術を書いている四人がそろってそれぞれセッションをやります。Technetなんでプログラミングよりというよりは、Windows 7の活用よりで…

タッチを手に入れた

買ってしまいました…。Wacom ペンタブレット Mサイズ ガイドブック付きで初心者も安心 Bambooアートマスター CTH-661/S2出版社/メーカー: ワコム発売日: 2009/10/03メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (5件) を見る…

「プロジェクトの場所は信頼されていません」ダイアログボックス

Windows 7 x86版でMy Documents配下にサンプルを展開して、Explorerからの関連付けでソリューションファイルをVisual Studioで開こうとすると上記のダイアログが表示されました。この件の対処はMSDNの以下の場所に載っています。 「プロジェクトの場所は信頼…

ハワイのパノラマ写真

やっと披露宴で上映するDVDができました…Adobeソフトの操作を思い出しながらやったので、5:30程のDVDにほとんど二日ほどかけました。つ、つかれた…。で、まぁハワイの風光明媚な写真をWindows Live フォトビューアでパノラマにしてみました。Photoshopでもで…

動画作成中

新婚旅行&挙式でハワイに行ってました。いろいろな事情で奥さんのお父さんに撮影してもらったのですが、これが…私もプロじゃないけど、動画を撮影しても使える素材を撮るのはほんとに大変ですね。 事前にテストしていたにもかかわらず、操作ミスで到着のと…