kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

CEATEC 2009

奥さんと一緒に行ってきました。うーん、やはり景気のせいかどうか知りませんが、だいぶ縮小されていた感じです。それでもいくつか面白いものは見えました。産総研のロボットと初音ミク楽曲のコラボも見えたし、CELL TVも見えました。

TVは3D vs CELL

東芝ブース以外のPanasonic,SONYは3Dを前面に押し出して、東芝はCELL。そのほかの三菱とかHitachiはまぁいいでしょう。3Dが今度こそ成功するか?という将来はわかりませんが、訴求コンテンツであることは間違いないかなと…アニメとかだとどうだろう?湯気が3Dになって手でどかせたら面白いかもしれませんが(笑)。
いわゆるテクノロジー系に全く詳しくない奥さまはTOSHIBAのCELL TVがいたく気に入った様子です。いや、高いんだけどね…それに常時145Wのチューナーユニットが起動しているようなものなので、エコ的にもあまり…。タイムマシンのほうが3.5inchx2で常時録画が2.5inchx2でしたっけ?逆にしてほしい…どうせタイムマシンで撮っている間は反対側のHDDとめているんでしょうし。
まぁ、将来的にもう少し小さいテレビや、タイムマシンがない廉価なモデルが出るでしょうからそれに期待しています。

携帯電話

新しいソリューションということでいろいろ展示していました。マクロスFでも出てきた、デバイス(携帯電話)を振ると、メールが相手に飛ぶという実演デモをやってました。正直、メールであれやるとうざいかなぁと思うんですが(^^;。
家の監視カメラを携帯で見るというのは家庭の事情によっては利用価値が高いなと感じます。

Intel

Atomいろいろ展示していましたけど、新しい各種コントローラーをCPU側にもっていったN系列のAtomだしてくれませんかね?来年?

ロボット

相変わらずロボット人気です。デバイス展示しているブースのすべての客よりも多く集めていた村田製作所さん。セイコちゃんが一輪車で幅2cmくらいの一本橋を渡るところが見えて満足です。
産総研とYAMAHAとセカイカメラのコラボレーションはセカイカメラVOCALOIDに歌ってほしい曲を投票させるという仕組みを用意していましたが、みなさんの無線デバイスのおかげでうまくいかなかったそうです(^^;。セカイカメラってWiFi時の位置情報取得にPlace Engine使っているんですね…。