kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

I need FPrime 64bit Edition.

という話題がWelcome to Worley LabsのMLで出ています。やっぱりねぇx64版のLightWaveをあれだけ宣伝しているのだからみんな欲しくなるでしょう。

Nvu 1.0

404 Not Found オープンソースのhtmlエディタ。Netscape Navigatorに付属していたComposerが起源(?)。Composerは4.7の頃に使ったけれど、正直使えるとは思わなかった。あんなものいらないからNetscapeもっと軽くしてくれよと。Firefoxが出たおかげで助かりま…

Intel訴訟

Web

元麻布春男の週刊PCホットライン AMDがIntelを訴えたことに関しては当事者でないので、コメントできないし、するだけの材料も持ち合わせていないのだけれど、この記事の 余談だが、そもそも雑誌に掲載予定の記事を削除させることの前提には、事前にインテル…

TOEICが近い

来週7日にTOEICを受けることになっている。けれども全然…ねぇ。技術英語であれば読むのはあまり不自由ないけれど、TOEICのように日常会話であればかなり不安。手持ちのDVDから音声トラックをリッピングしてNW-HD5Hに入れてきいてみるかな*1。比較的複雑な語…

ListBoxクラス

朝はちょっと眠かったので、beforeプロジェクトの物件管理ツール。今日は再びUIのところに戻ってみる。ListBoxはSelectedCollectionを返すことができるけど、このCollectionを別のListBoxのItemsコレクションにコピーすることはできないのかな?できたらたと…

リリース作業

昼からはsocket通信の評価用プログラム。評価用プログラムにこれ以上時間をかけられないので、ここでリリースすることにする。そして比較的丁寧なreadmを作って本日はおしまい。本日の労働は8:45〜19:30ってところ。 そうそう、先日から出張費が振り込まれな…

Windows 2000 SP4 Rollup 1

当初のスケジュールよりのびたみたいだけれど、無事出てますね。最後のパッチ集。 Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1 実はなにげにWSUSのログ見たら同期されている物がたくさんあってびっくりしたのでした。(朝は)Download Centerにも出て…

まずった…

朝は相変わらず物件管理ツールの続き。今日はPEヘッダを読む処理。ありゃ、ちゃんとヘッダファイルに定義が公開されていたのね。あってもおかしくないけれど、ちょっと意外。Microsoftから公開されているサンプルはtemplate使って64bitと32bit版をまとめてい…

出戻り?

油断してしまった…洗濯して(タイマーで7時に終わる)、雨だから乾燥機に入れよう…と思っていたところで力尽きて二度寝。夜結構涼しかったから、寝やすくてねぇ。8時過ぎにあわてて乾燥機に入れて、ひたすら30分待ってあわてて支度してから出勤となりました。 …

biglobe迷惑メール対策

Web

BIGLOBE、ウェブリメールの迷惑メール対策機能やアドレス帳機能を強化 おー自動フィルタってどのくらいの精度なのかな。GMailみたいに誤判定のメール復活できるのかな。今Flashが重いのと、迷惑メール自動判定がないので全部Gmailで読んでいます。いい感じで…

クールビズ開始

今日は6月としては観測史上最高の気温を記録したんだそうな。道理で朝起きたとき、うちのあまり効かないエアコンがよく冷えた空気出したわけだ。 参考:カラ梅雨で暑い件について: 異常感想注意報 会社でもちょっと我慢できなくて、私もクールビズ開始してし…

ハイビジョン買った人、大丈夫?

毎週月曜日の楽しみ、小寺さんのコラム。 小寺信良:HDMIで揺れるハイビジョンテレビの難題 (1/4) - ITmedia LifeStyle の3ページ目。 HDMI付きテレビを買い直せばいい機能が使えます、というのは、まだブラウン管のテレビで見ている人には購入のきっかけに…

いつもよりほどよく意識が切れる

本日は定時に出勤して先週約束していた修正を行う。ちょっとログをだしていなかったエラーのところにログをだす…ついでに他のところもチェックし直すとあるわあるわ。本来ださないといけない異常系のログを常時ださないようにしているところ。 ざっと検索す…

暑すぎるんですが

昨日は暑かったですね〜。あまりの暑さに2時前に寝たにもかかわらず、5時に起きて、寝たり起きたりでした…エアコンもあまり効かないし(;_;)。エアコン掃除しないとだめかねぇ。

MS IGLOO 2本

やーっと視聴。松戸のガンダムミュージアムで上映しているものをDVDにしたものです。一般販売はない…みたい。筋としてはモビルスーツが実践の役に立つとわかってから冷や飯食いになった試験兵器達。その兵器にかけた人たちのドラマです。1本目は大艦巨砲主義…

暑いんですが

本日は10時過ぎに起床。シーツなどを洗濯して、布団を干すけれど、ピーカンというほどの天気ではないので、今ひとつ乾ききらないのが残念。 その後はいつものお買い物して、気が向いたので北区の赤羽まで小一時間ほどお散歩。まぁ、北区とは言っても2ブロッ…

ハヤテのごとく!2巻

ハヤテのごとく! 2 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (231件) を見るやっと買えた…近所の本屋とかどこにもなくて、日比谷の本屋で購入。久…

Tales of Joker 37巻

amazonにないので、リンクは無し(^^;。あれ…これひょーっとしてずいぶん前に出てましたか?買うの忘れていたと思っていたけれど、実は買っていて二度購入…ってことにならなくてよかった。

吹奏楽を聴いた

本日はミューザ川崎シンフォニーホールまで行ってきました。会社の楽団が定期演奏会するというので、チケットを分けてもらったのです。団員からの分配なので、いい席でした。ここは360度ぐるりと座席が取り囲まれている、なかなか珍しい配置になってます(実…

ダイロンの聖少女 クラッシャージョウ(10)

ダイロンの聖少女 クラッシャージョウ(10) (ソノラマ文庫)作者: 高千穂遙,安彦良和出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2005/05/26メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (38件) を見る姉貴のところに向かう途中の本屋でやっと発見…

今日は早上がり

朝からぼちぼちとQ&Aに回答してみる。その流れで仕様を変更して欲しそうなメール。とりあえずお金がないので、機能追加はできないが、「仕様通りなのでできないよ」という返事を返す。ほんとはやってあげたいけどねぇ。すべて今やっている機能追加の規模が大…

あらびっくり

Web

Gmailでメールをつらつら読んでいたら、英文メールが。あれ、またGmailのSPAM判定ミスったか〜とおもってよく見たら…あ、私個人宛のちゃんとしたメールだ。どうもSharepoint用のWebパーツを作っている会社(?)から、日本語リソースを作ってくれというお願いメ…

WSUSネタ

まだまだWSUSネタは続きます。本日ウェブリブログに書いたネタ。 WSUSをMSDEで運用するときの注意点 屋根裏部屋別館blog/ウェブリブログ です。WSUSは旬のネタだからか、結構カウントがあがってます。もちろんほとんど検索エンジン経由。アクセスログを見る…

LightWaveプラグイン(Rope Editor Plus)紹介

ここで紹介されている、Rope Editor Plusというplug-in。こういうの欲しかったんですよ〜。WorleyさんのHoserも似たような物だけれど、これもいい感じで作りますね。$50だしぽちっとやっちゃおうかな。でも、今はカード決済だいじょうぶ?という時期でもある…

まだまだ続く

本日もまだまだいろいろ続きます。昨日一昨日とサッカー続きだったので、会社では眠い眠い。明日から心機一転、がんばります。 で、本日もsocketプログラム。おおむねいいのだけれど、一度通信スレッドを止めた後で再開させるととたんに通信できなくなってし…

Comic Baton

id:tanizakuraさんからいただきました。まわっているのはMusic Batonだけじゃなかったのね。 1.本棚に入っている漫画の数 実家とあわせたら500冊くらいかなぁ?床に転がっているのも入っています。 2.今おもしろい漫画王様の仕立て屋 6 〜サルト・フィニート…

Citrix Presentation Server 4.0到着

評価版(といっても正規シリアルを入れれば正規版)到着。少し時間をおいて試そう。

げんしけん6巻

げんしけん(6) (アフタヌーンKC (1170))作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (273件) を見る一日早く売っていたので購入。

引き継ぎの日

広島にいる主任がとりあえず最後(来週も別の用事でくるけど)の上京なので、引き継ぎ作業…といっても、作業的なことで引き継ぎはほとんど無くて、リリース用の環境の確認くらい。この主任は来月からお客さんのところに出向してしまうのです。午後からはいつも…

銀の弾丸

銀の弾丸とは「魔法の解決策」の代名詞ですが、結城さんのところで「デスマーチが起きる理由」として、おもしろいものを見つけました。 デスマーチが起きる理由 - 3つの指標 仕事中に思わず読み言ってしまって、上司に廻そうかと思ったくらい(^^;。