kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

クールビズ開始

今日は6月としては観測史上最高の気温を記録したんだそうな。道理で朝起きたとき、うちのあまり効かないエアコンがよく冷えた空気出したわけだ。
参考:カラ梅雨で暑い件について: 異常感想注意報


会社でもちょっと我慢できなくて、私もクールビズ開始してしまいました。ノーネクタイ〜。普段は適正なサイズのシャツ着ているからいいけど、ちょっと小さめのシャツになったらどうしても…ね。
朝は相変わらず物件管理ツールを少しずつ。ファイルから取得する情報としてはチェックサム(SHA-1ハッシュ)と、Base Address(とImage Size)。チェックサムは.NETに手段があるけれど、これbyte配列を渡すしかない。結構大きいdllなどのチェックサムをとるときにメモリをどんと確保してうれしくない(気にしすぎ?)。
なので、dllの一部を取り出してチェックサムをとることにしよう。一番いいのは自分でSHA-1のルーチン書いてしまうことなのだけれど、今はそこまでの精度を要求していないので、今のところはこの方向で。それにしてもSQL Serverにアクセスする方法、どれがいいんだろう…。OLE DB,ODBC(は論外として),SqlClient…。
午後からはsocketプログラムの評価続き。手元にあるいろんなOSで評価したところ、クライアントとしてWindows Server 2003で動かすと、アプリケーションエラーになる。どうもallocしたアドレスではないアドレスをfreeしている模様。
送信と受信を別スレッドにしていたので、その辺かなと思ったらどうも違う。デバッガで調べてみると、ログを出力するバッファを動的に確保して、freeするところでアドレスが書き換わっている模様。おっかしいな〜。一応排他を入れてみたけれどそれでも起きる。ええ〜なんでだろう…。本日の労働は9:00〜20:30ってところ。