kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

DCのスペック

渋木宏明(ひどり) wrote:

おウチ使用&仕様なので、ホストはドメインに入れてません (^^;
で、残りの仮想マシンは起動順を少しづつズラして対応してます。

>SSDの32GBかできれば64GB

純粋に DC だけなら、16GB あればオッケみたいですよ。

うちの DC on 仮想マシンは 16GB の固定長ディスクで動いています。
Windows Update のバックアップファイルがたまっていきますが、それでもまだ余裕です。

どうせなら CPU もファンレス運用したいところですねー

ホストをドメインに入れないですか〜。おうちならばそれでもいいかな…今度そうしようかな。DC用16GBでもいけますか。今はパッチもそうですけれど、.NET Frameworkが結構シャレにならない領域を食いだしているので…。Vistaの場合今Side by Side配下に5GB位ありますが、Windows Server 2008もそれに近いものがあるかなと。x64となると事実上dllがさらに倍ですね。
環境はファンレスを狙いたいですね。とはいえ、静かなケースファンで十分エアフローを確保したいところです。会社の知り合いにはVIAのCPU使って、HDDもSmartDriveにいれてExchange動かしているという人がいます。ほぼ無音だとか。「水冷PC(サーバ)どう?」といったら「あれでもうるさい」だそうで...。