kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

セミナーでいただいた質問などその2

[id:kkamegawa:20091026:p1]の続き。とりあえずこんなところです。

Windows 7の同時接続は20になったのですか?

これは驚きました。Vista SP1(確認してないけどSP2も)のEULAでは確かに「ファイル/プリンタ共有で同時接続デバイスは10」と明記されていますが、Windows 7では20になっているけど、ほんと?という質問でした。確認したところ、UltimateとProfessionalはそうなっています。各OSおよびソフトウェアのEULAはこちらでPDFの内容が確認できます。
http://www.microsoft.com/about/legal/useterms/default.aspx
EULAに書いているのであれば、我々がどうこう言うことはありません。ファイル/プリンタの同時接続は20までに緩和されたようです。Windows Server 2008 R2はまた別。
BB Watchのこの記事はその辺の同時接続に言及していなくてちょっと残念ですね。20に緩和されたとはいえ、「無制限だよね」とか勘違いされるとちょっと困ります。
【清水理史の「イニシャルB」】 第365回:“Windows 7 Server”としての実力は? Windows 7のネットワーク機能を検証する -BB Watch

メディア共有で再エンコードは起きる?

実デバイスでは確認していないですが、同じcodecを持っているデバイス間であれば再エンコードは起きないはずです。質問された方はXBox 360との接続に関してどうだろう?ということでしたが、少なくともMPEG2に関しては双方codecがあるので、大丈夫でしょう。

Home groupのメディア共有で嫌がらせで相手にビデオ強制再生できる?

お互いのマシンでWindows Media Playerが起動していない限り、ビデオを送りつけることはできません。安心してください…とのことです(これはさくしまさんが答えてくれました)。Home groupはIPv6の仕様に依存しているので、仮にIPv6を無効にしてしまうと使えないでしょうね。