kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

iPhone 13 Pro Maxへの乗り換えでやったこと

iPhone 13 Pro Maxに乗り換えました。ぬるぬる動いて気持ちいいです。ほとんどのものはiPhone同士をくっつけてペアリングして移行できるので大変助かります。MFAを有効にしているアプリ(Facebook, Twitter, GitHub, Google系アプリ, Outlookなどなど)も認証を引き継いでいます。

support.apple.com

クレジットカード

QuicPay, Apple Payに登録しているクレジットカードはセキュリティコード再入力だけでOK。最近は物理カードに書いていないものもあるので、事前に確認しておきましょう。最近のカードはアプリでセキュリティコードを見るものがあるので、その場で見えないということもありますが、後で指定することもできます。

LINE

いつもアカウントから引き継ぎをONにして、サインインするだけ…そんなに真剣に使ってないので、正直消えてもそんなに痛くない。

guide.line.me

MFAアプリ

Google

永らくサポートされていなかったのですが、ようやくGoogle Authenticatorでもexport/importができるようになりました。ただし、移行元でQRコードを表示、移行先で読み取りとなるので、両方の機種が有効になってないといけません。

k-tai.watch.impress.co.jp

Microsoft

MSアカウント使ってバックアップしていればMSアカウントでリストアします。一部のアカウント(Azure AD)に関しては再度QRコードを読まないといけないので注意。

Adobe

これ有効にしたの正直失敗だったと思っています(Google/MSのでも使えます。パスワードレスになるだけ)。新しいiPhoneで認証すると、古いiPhoneに通知が来るので、許可すればOK。

FitBit

ペアリング情報まで有効にされていますが、何かうまく動いていないようだったので、一度旧iPhoneでペアリング削除して再ペアリングしました。あと、Fitbitにアクセスするとき、どうもIPv6だとダメだったようで、エラーが出てEULAのAccept押すとエラーになりました。WiFi切って4GでアクセスするとOK。

Windowsの動的ロック

これも古いデバイスを削除して、やり直したほうがいいと思います。

Intune

登録し直しましょう。

Torne mobile

どうしても新しいデバイスで認識してくれなかったので、一度アンインストールしてインストールし直したらOK。購入したアプリはTorne mobile内から「購入情報の復旧」を実施すればOKです。

torne.scej-online.jp

(2021/12/4追記)
どうもこれつながらなくなったのは正規の方法で移行するとプライベートMACアドレスまで移行されてしまうからということらしい。こんなのわかるわけないやろ。ちなみにWindowsもWindows NT 3.1からNICのハードウェアに設定されているものを使うのがデフォルトでしたが、レジストリで書き換えることもできました。Windows 10もランダム化できるようになってますね。

togetter.com

support.microsoft.com

COCOA

古い機種から削除(常時通信しちゃうから)。