kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Devblogラジオ第三回 - CosmosDB編

devblog.connpass.com

毎回毎回トラブルが続いてすいません。今回はYouTubeの仕様変更に伴い、「既存のライブからコピーして作ると同じセッションキーを再利用されてしまって、本番のライブ配信が始まってしまうというね…直前でURL変わってしまってすいませんでした。反省。

そしてさらにライブでは私のマイクだけ電動コイルに巻いたような音声になっていたそうです。ちなみに私に聞こえるのもそうだったので、相手側の問題だと思っていました。考えられる原因としてはこの辺でしょうか。

  1. Surface Headphonesが配信用とメインPC両方ペアリングしていたから(もう配信用からは外した)
  2. 配信用PC(Teams)に入っていたアカウントのマイクミュートを忘れていた。途中で気づいたけど、これでミュートしてほかの人の音声が切れたらと思うと怖かったので、続行(Windowsのミキサーでのマイクミュートはしていた)。
  3. 配信用Teamsと画面共有用のPCをそれぞれ別アカウント使って入っていた。
  4. 帯域不足(でもそれなら画像のほうが先にアウトになりそうな)。画像切ってみても変わらず。

画面をほかの人に取ってもらうと少しましになった気がします。私の音声にエコーバック入っていたのはたぶん2が原因かなと。配信は難しいですね…。CosmosDBは個人的にはそんなに使えていないので、どうなるかと思ったんですが、松村さんや足利さんがいろいろ経験を騙ってくれて助かりました。複数人の雑談はこういうところがいいですね。

次回は大物ゲストを呼んだ四人で .NET 5とリリースされるだろうVisual Studio 2019 16.8についてフリートークをやる予定です。お楽しみに!


devblogラジオ vol.3