kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

github.devと同等の機能がAzure Reposをサポート(更新)

GitHubではGitHubレポジトリ開いている状態で . (ピリオド)を押すと、github.dev での簡易編集(Codespacesとは別)ができることはよく知られていました。

code.visualstudio.com

同じMSのものなのにAzure Reposではできなくて悲しかったのですが、この度vscode.devでサポートされることになったようです。

https://vscode.dev/dev.azure.com/{organization}/{Project}/{repository}

という形式でアクセスしてみてください。使用するアプリケーションを指定したアカウントで認可すると、こんな感じになります。

これ、私がAzure DevOpsのリリースノートを翻訳しているレポジトリです。流石に . (ピリオド)で編集開始とはならないですが、ちょこっとだけ編集したい時とか便利ですね!ぜひ使ってみてください。

(追記)
現在Azure Reposの閲覧・編集はできるけど、コミットはできないです😥(GitHubはできる)。GitHubも個人アカウントだけで、GitHub Enterprise Cloudのレポジトリも未サポートのようです。Azure Reposの書き込みサポート早くほしいなー。

(追記2:2022/8/2)

今日何気に試してみたら保存とコミットができるようになっていました。これはうれしい。リリースノート出ていなかったはずだけどなぁ?一応 . (ピリオド)で起動するはずです。初回起動時気絶するくらい待たされるのですが、30秒くらい待って明示的にF5リロードすれば「使用を許可しますか」というダイアログが出て許可すれば使えるようになります。

私のリリースノートの翻訳程度であればこれで用が済みそうです。