kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

新しいGitHub Issue(Public Preview)を試す

github.blog

GitHub Issueはラベルだけで管理できて、慣れている人や単一のレポジトリで済むときには便利なのですが、複数のレポジトリでお互い依存関係があるような作業をしていると追いかけるのはつらかったです。そしてできたのがGitHub Projectで、だいぶ良くはなったのですが、やはりタスクの階層ができないのはちょっと辛かった。

そんな中できたのが、タスクの中にタスクが定義できます。使うにはorganization単位で申請します。申請したら一日もかからずに有効化されましたのでやってみましょう。

有効化されると、タスクがこのようにcreate moreのチェックがつきます。

チェックを付けて作ると、連続してissueが作られます。

作成したタスクの中にタスクの作成、もしくは既存タスクの関連付けができるようになります。いいですね。

サブタスク作るとちょっと変わったuiになります。画面下部にlabelやissue type, milestone, projectといったおなじみの項目が用意されています。

もちろん普通通りの操作ができます。

関連タスクがこんな風にわかりやすく見えるのはいいですね。

azure boardsのような階層構造になっているのかな、と思ってprojectに親タスクをto doに追加してみたら親タスクだけが追加されて、サブタスクはno statusのままでした。この辺はあくまでもissueとしては一つずつ作られるだけで、 projectとしての管理は別のようですね。

これはこれでいい人も多いと思いますが、子タスクが全部クローズされたら親もクローズしたいみたいな要望もあるんだろうなとは思います。今devblogradioで一つのissueに全部繋げていますが、分野ごとにサブタスクに関連付けられたら面白いかもしれないかなと思っています。見る方が大変かなぁ。

もうちょっと試してみようと思います。