kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Surface Headphonesを買った

Global SummitでSurface Headphonesを買いました。

SONYのWH-1000XM3を買っている人も多かったのですが、音はSONYのほうがいいらしいですね。利便性としてはSurfaceのほうがいいようですが。

iPad Pro, 複数のWindows 10 PCとペアリングさせていますが、クイックペアリングで簡単に切り替わります。

見た目はいつものSurfaceカラーで統一感あっていいです。Precisionマウス、ダイヤル、キーボードとそろえるといいのでしょうが、キーボードだけはRealforce(笑)。

アメリカで買ったからか、音声が英語でいいかと思っていたんですが、日本語Windows 10とペアリングすると言語モードが違うといわれます。Cortanaの都合でしょうか。

言語設定を変更するには専用アプリを使います。

www.microsoft.com

言語はファームウェア単位に違うようで、日本語に変更するにはファームウェアを丸ごと入れ替えになります。Bluetooth接続でもできるのですが、結構かかります。

英語音声は滑らかなのですが、日本語音声はちょっと…英語のままでも良かったかなぁ。簡単なことしかしゃべらないので、どちらでも構わないです。

操作としては、右のダイヤルでボリューム上下、左のダイヤルでノイズキャンセリングの効きを変えます。タップで音楽再生を一時停止。

これはPCだけじゃなくて、Bluetoothでつないでいた場合、一部のデバイスでも使えるようです。SONYのNW-A16でも一時停止は使えました。慣れたら便利そうです。

ただし、NW-A16では非力すぎるのか、音声がしょっちゅう切れてしまって、使い物にならないので、有線接続じゃないと無理っぽい。

NW-A16は行きの飛行機で、Surface Headphonesは帰りで使ったんですが、やっぱり耳を覆うので、全然違いますね。全く聞こえないほどではないけど、ほぼ気にならない感じになります。ただ、アナウンスまでかなり小さい音になってしまって、なんでフライトが遅れたのか聞きそびれるくらい聞こえなくなります。

mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバー L (黒)

mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバー L (黒)

私の体の脂と合皮の相性が悪いようで、どんなヘッドフォンでも耳あての皮がことごとくボロボロになるので、こういうものを買ってみました。

装着感が若干落ちますが、致し方なしということで。説明書を見ると、耳を覆うタイプはLサイズを買ってくれということで、Lを選んだのですが、ぴったりでした。これで少しは長持ちすればいいな。

とりあえず、大変気に入っています。