kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows 7発売日

もうだいぶ長いこと使っているので、まだだったかという気持ちもありますが、一般の方にはこれからってところですね。姉からも友達がPC買うので何がいい?って、なんというタイミング!という感じで相談が来ました。
あいにく深夜発売にはいっておりませんが、twitterをみるとかなり盛り上がっていたようですね。Windows XPのころはモバイルインターネットが普及しだして、今はさらにtwitterですか…。気が早いといわれても仕方ないですが、次のOSのときはどんなメディアになっているでしょうか?ARを使って、インストールしている人の視線や当事者の視線があなたのもとにお届けされますとか?それも面白いかもしれません。
今日は夜からcodeseek勉強会で今週土曜に行われるWindows 7活用術セミナーの練習というか、ゲネプロをやらせてもらいました。タッチなのですが、やはり事前にランスルーの練習しておいてよかったです。突っかかるところや気をつけたいところがよくわかりました。以前はPowerPoint 2007でスライドショウの停止がすぐできたんですが、Windows 7になってサブモニタに表示しているとうまく停止できないような?まだ時間はあるので、明日にでももう一度試してみます。
土曜日のセッションではタッチプログラムの解説は行いません。SDKに付属しているデモは使うと思います。見栄えがいいので。ではWindows XPの終わりの始まりに!
プログラマ的にはできるだけ早くXP退場してほしいです…。ブラウザとしてもVista以降ならばIE7前提にできるけど、XPがあるとIE6もあるから…ね。XPには.NET Frameworkもないし。ブラウザはFirefoxとかChrome入れればいいだろって話もあるけど、やはり標準であるものは大きい。