kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows 7活用術セミナー&前夜祭

二日間をまとめて。23日の夜はWindows 7活用術の前夜祭ということでMicrosoftの初台オフィスでみなさまとローンチパーティでした。Microsoft日本法人の樋口社長も少しだけ参加されてスピーチとサイン色紙をいただきました。一緒にあるサインはWindows & Liveを統括しているスティーブン・シノフスキー氏のもの。
記念品はバルマーのサイン入りUltimate!コラムニスト4人がWindows 7発売記念パーティーを開催:ITpro
「Windows 7の活用術」の4人がWindows7の発売記念パーティ - 樋口社長も参加 | マイナビニュース
四人それぞれいただいたのですが、たまたま私が写真を撮りやすい所に置いていたので、私のものだけが載っています。ネクタイは四人ということで、Boxパッケージの色(赤、青、黄、緑)をそれぞれ一本ずついただきました。
ページビューの詳しい数値は当然教えてもらえないのですが、Windows 7活用術はTechnet全体のページビューのうち、結構な割合を稼いでいたそうです(少なくとも社長がこのようなイベントに顔を出すくらい)。発売されたからといって、少なくとも当面の間はクローズされることはないようです。サイトは引き続き公開されていますので、ぜひよろしく。BetaとかRCで検証したものも多いというか、大部分なので、画像が違っていたらすいません。
24日は本番のセミナーでした。Windows 7らしい新機能、タッチを選んだのですが、直前の澤田さんが聞いたアンケートによると、サーバー管理が知りたい人が多く、ちょっと外したかな(^^;。まぁ、昨日のフジテレビの朝の番組でタッチ失敗していたけど、あれはドライバの問題だった…みたいですね。アップデートが直前に出ていたという。テストした環境からいじりたくないのはわかるけどね。
また、ディスプレイに静電方式でタッチするノート型PCの場合、ACアダプタをぬかないとうまくいかないことがあるという魔術のようなバッドノウハウ…私のタブレットはWacom製で一応そんなこともなく、無事に動作しました。けど、念のための保険としてスライドに貼り付けておいたビデオが再生できなくて、オフラインのwmvを再生する羽目になってしまいましたorz。まぁなんでも事故を見越して用意しておくものですね(^^;。
とくダネではOEM向けに出されているTouch Surfaceとか3D Bing Mapがいいなぁ…Wacomタブレットには入っていなかったんですよね。あちらはあくまでもタブレットが本来の目的だからでしょうか?
資料はそのうち公開されるはずです。デモ動画も入っているので、どんな感じかその場にいない方でもわかっていただけるかと思います。