kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

タブレットの大きさとノートパソコンの大きさとタッチについて

Galaxy Tabletで3G/LTE通信できない件はAPNの設定やり直したらやっとLTEで接続できました。メニューから「保存」しないとだめ?OSをアップデートしたのもよかったかも。
環境が落ち着いたので奥さんにタブレット見せるとやはり興味津々で、次のiPad出たら買う?と言ったらほしいとのこと。前からほしがっていたらしい。奥さんはPCでやることも多くないので、iPadでもいいかも。
それはさておき、10inchのタブレットがでかい、重いとか言われるわけですが、個人的にはThinkpad T420sを持ち歩くこともあって、これでも十分軽いとか思ってしまいます。というか、ノートパソコンだって持ち歩きには12inchとかMacbook Airだって11inchあるわけで。
それを思えばタブレットの10inchがノートパソコンの14 or 15inch、タブレットの7inchがノートパソコンの11 or 12inchってくらいに相当するんですかねぇ?
UIも全画面前提のタブレットとメニューやウィンドウがひしめくノートでは違いますが。でも、ノートパソコンでも小さい画面だと全画面で使っている人、多いようですね。
Windows 8(仮)のMetroも全画面前提になるとタブレットは8〜10inch位の使用でそれに即した画面の作りを考えないといかんですね。Galaxy tabletどうもタッチの精度がよくないのか、Google Readerとか2chのまとめビューアとかでは一行が細すぎて誤って隣の行をタッチすることが多くて切れそうです(^^;。私がタブレット向けソフト作るときも情報量少なくしても誤タッチしにくいような画面にしなくてはと思いました。