kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Intel DG45IDのBIOSをアップデートした

一年ちょっと前に買ったIntelのDG45ID。Windows上からBIOS更新ツールを実行すると、途中で止まってしまっていたけど(今思えば長く考えていただけかもしれない)、BIOS更新履歴見るとやばそうなのがいっぱいあったので、意を決してBIOSアップデート。しかしここから長かった。

  • 初期型ではBIOS画面からBIOSのアップデートができない
  • FDもなんですかそれ?という状態でつけてない
  • サーバー用途なんで、CD-ROMドライブも常時付けていない(インストールはUSBメモリからブートさせた)

…しょうがないので、CD-Rを一枚捨てて、USB CD-ROMから起動させてアップデート。BIOSの中身がきれいさっぱり初期化された…RAID 5にしていたのに。ASUSもそうだった(RAID 1設定だった)ので、気付いてよかった。壊れたらどうするねん。思い出しながらBIOS調整。チューニングにはほとんど興味がないので、やることはほぼ決まってます。
悲しいのがIntelからダウンロードしたLAN用ドライバ。Windows Server 2008 R2 Datacenter Edition(単に仮想マシンをいっぱい作れるから)使っているのですけど、この上でexeファイルを実行すると「このオペレーティングシステムはサポートされていません」という無情の返事。グラフィックスやサウンド、Storage関係のツールは大丈夫なんですけどね。
ともあれ、今までも大丈夫だったけど、これからもこのマシンには動いてもらいましょう。