kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

メインマシンを乗り換えた

前メインマシンを作ったのがCore i7が最初に出た時、結婚前だったし、清水の舞台から飛び降りるつもりで、Core i7 965 Extream Edition(CPU単体で10万超えてました)を買いました。SSDにしたり、ストレージを定期的に入れ替えたり、ビデオカード変えたりしたけど、ほぼそのままです。10GB RAMが6GBしか認識しなくなって、そろそろ変え時かなぁ、と。

kkamegawa.hatenablog.jp

さすがに7年ちょっと使ったら元は取ったでしょう。今回のパーツはこんな感じ。ケースは以前Windows 7の評価用(笑)に使っていた、Silverstoneのこれを使い続けます。

SilverStone Technology Co., Ltd.

フロントパネルにUSB 3.0がないこと以外は気に入っています。かなり大きいサイズのビデオカードも入るし、そこそこ組み立てやすいし。

Intel CPU Core i7-6700 3.4GHz 8Mキャッシュ 4Core8Thread LGA1151 BX80662I76700【BOX】

Intel CPU Core i7-6700 3.4GHz 8Mキャッシュ 4Core8Thread LGA1151 BX80662I76700【BOX】

GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX960搭載 オーバークロックモデル GV-N960WF2OC-4GD

GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX960搭載 オーバークロックモデル GV-N960WF2OC-4GD

実はマザーはASUSではなく、ASRockを買おうと思っていたのですが、行きつけのツクモ EX館に置いてなかったので、ほぼ同等かということで、ASUS。ビデオカードはAMDのほうが性能いいという話もありますが、LightWaveでどうしても心配(伝統的にAMDはCGといまいちで…)なので、GeForce。あんまハードなゲームもやらないし。

M.2 SSDですが、NVMeではなく、SATAです。スロット使いたくなかったのと、価格がまだ倍近い差があるので。次に更新するときはたぶんNVMeにすると思いますが。

3TBもいるんかという感じですが、まぁ一応。たぶん、既存の別マシンからTVチューナー持ってきそうな気がするので。あと、前のマシンから1TBをこちらはWindowsのフォルダ履歴保存用です。

CPUがKつきでないのは、このサイズのケースだと冷えるクーラーが入らないと店の人に言われたからです。こういうこともあるから、まとめ買いできる店で、相談に乗ってもらってます。