kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

IntelのNUC

今まで実験用に使っていたCore2 Quadマシンがとても遅くなった(ディスクっぽい)ので、乗り換えました。

Intel® NUC Kit Offers Customizable Options for Small Spaces
GigabyteさんのCore i7マシンにもひかれたんですが、ちょっとお高いのでパス(^^;。まぁ通常使用ならCore i5あれば十分ですよね。注意点として、両方ともHDMIだと1080pまでしか対応していないということだそうです(DisplayPortならOK)。IntelさんのNUCは電源ケーブルがないので、ミッキーケーブルを別途調達する必要があるので忘れないでください。お店によってはつけてくれます。こんなの。

また、WiFiBlueToothの増設ボードは電波法の関係で同時に購入しないといけないそうです。店の人が付けないといけないらしいので、自分で開封したい人はあきらめてください。
mSATAのSSDはものによっては分厚くてふたが閉まらないようです。私はPlextorのM5Mにしました。お店でもこれとの組み合わせで売っていることが多いようです。
プレクスター M5Mシリーズ PX-256M5M

プレクスター M5Mシリーズ PX-256M5M

最初メモリが初期不良で電源入らなかったけど、交換してもらって問題なし。そして、Windows 8.1 Preview入れてみました。ドライバもすべてインボックスでOK。というか、Intelのサイトにあるドライバは全部バージョンチェックではじかれました。
それにしてもWindowsインストールするよりもVisual Studioのインストールのほうが時間かかっているような気がします。