kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

明日はOracleのラウンド

無料で使える「Oracle Database XE」をインストール - builder by ZDNet Japan
この記事がえらくはてなブックマークされているそうで、日本Oracleの人も驚いている…のかな。で、はてなの方が無作為にOracleXEのことを書いていた人を選んだら見事私が当選してしまいました。というわけで、ちょっと出かけてきます。事前にXEをインストールして試してほしいということだったので、あわてて遊んでいるHyper-Vの一台にインストールしてみました。
インストールはものすごく簡単。XEのWebコンソールは10gR2のWebコンソールよりもとっつきやすい。10gR2のやつ、出すぎだろう。ダウンロードサイトは英語だけど、契約書を除いて全部日本語リソースが入っているので、USのOTNへの登録の壁だけ越えれば大丈夫。というか、なんでいまどきUSと日本のOTNでシングルサインオンしないんだろうね。metalinkもそうだし、この辺ほんとにどうにもする気がないのかな。
USでは結構使われているようですが、私はセキュリティパッチの入手体制が変わらない限り、基本的にすすめないですね。SQL Serverの場合、エンジンのパッチはWorkgroup以上の有償版しか提供されていないけど、セキュリティパッチはExpress Editionでも提供されるのでそこは評価しています。