kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

JRのネット予約

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

予約した切符が受け取れない――。JR各社のインターネット予約サービスをめぐり、こんなトラブルが絶えない。JR他社の切符が予約できるのに、受取場所は自社の駅にほぼ限られているためだ。

何年か前、高松に出張したとき台風で飛行機が飛ばなくなり、サンライズ瀬戸で東京まで戻ったことがあります。そのとき駅ねっとみたいなWebでの予約システムがあることを教えてもらったので、登録してみました。しかし、いくら見てもJR西日本の範囲の切符しか予約/取得できないっぽい事に気付いて「これは使ったらはまる」と結局使いませんでした。
そのときは片道だったので使ったとしても問題なかったのだけれど、登録しただけで結局駅ねっとを使うのをやめました。まだ事情は変わってなかったのね。
ポイント制度もそうなんだけれど、各社自分のところに囲い込もう囲い込もうとしていて、困るんですよね。SONYのポイントがあったとしても、使えるのはほとんどSONYのオンラインショップの中。そんなにSONYの品物ばっかりかえないよ〜。