kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

VS Online 9/18の更新

2015-September 18 Release Notes | Visual Studio Online

ちょっと遅くなりましたが、9/18分の更新です。

カンバン内で直接タスク編集ができるようになった

https://i3-vso.sec.s-msft.com/dynimg/IC830745.png

カンバン内で表示されたプロダクトバックログでタスクを追加・編集できるようになりました。

カンバンの列をクエリ対象にできるようになった

https://i3-vso.sec.s-msft.com/dynimg/IC830364.png

カンバンにはレーン(種類をさらに分割するための交通レーンのようなもの)を設定することができますが、そのレーンなどをクエリの条件にすることができるようになったそうです。大規模開発とかで使う場合によさそうです。

バックログアイテムが複数選択できるようになった

UIのちょっとした改善ですね。バックログアイテムを複数選択してドラッグアンドドロップできるようになったそうです。

ブランチポリシーとして作業項目の関連付けを必須にできるようになった

Gitを使っていた場合、コメントは必須でしたが、作業項目との関連付けは必須ではありませんでした。ブランチポリシーで作業項目との関連付けを必須るにすることができるようになりました。同様に、プルリクエストをマージする際にも作業項目との関連付けを必須にできるようになりました。

テストのエクスポートが可能に

これはステークホルダー(利害関係者)向けにはうれしい機能かもしれません。テストハブでテストを実施した直近の結果と手順をエクスポートしてサマリーとして報告できるようになりました。

Power BIでの視覚化

blogs.msdn.com

こちらの記事が詳しいですが、Power BIでレポートがよりよくなった感じです。ぼっちプロジェクトだと寂しいですが…。MSDN持っている人はPower BIの有償版ライセンスが使えるので、ぜひ試してみてください。

xUnitのサポート

xUnitの実行結果をサポートしました。MSがやっている.NET系のオープンソースではxUnit多く使っているようですし、便利になりますね。