Build and Deployment Pricing | Visual Studio Online
今日からVisual Studio Onlineのビルドサービスのお値段がかなり値下げになりました。XAMLビルド(従来のビルド)のサポート終了が予告されましたが、TFS 2015はどうなるんでしょうかね。
従量課金料金の値下げ
いろいろ変わります。
- 無償枠が60分から240分に
- 最大ビルド時間が60分から30分に(ここは下がった(^^;)
- 料金を支払えば最大360分までのビルド時間になった
- 241分から1380分までが$0.05/分になった(以前は1200分まで$0.05)
- 1380分以上は$0.01/分になった(以前は1200分以上が$0.01)
新ビルドエージェントがGA
5月から公開された新ビルドエージェントが9月から(って今月?)正式版(GA)になったそうです。課金モデルが変わり、ビルド時間とエージェント単位の課金になります。長時間ビルドもサポートしています。
課金モデルがあわない場合
VS Online内蔵のビルドエージェントは時間課金ですが、これが組織の実態にそぐわない場合、自分の組織内にビルドエージェントを立てることで(2015/9/26削除)エージェント単位に支払えば課金が固定化されます。
- ビルドエージェントあたり$40
- ビルドエージェント当たり最大360分のビルドおよびデプロイが可能になります。
- 特別な理由がない限り月あたりいくら使おうが固定料金
頻繁にビルドする場合や、予算が見積れないと困る、という場合はとてもいいですね。ちなみに新ビルドエージェントの場合、httpsだけが通っていればいいはずです。
プライベートXAMLエージェント
XAMLベースビルド(従来のビルド)は2016/9/1にサービス終了になりますので、新ビルドに移行してください。
9月から(って今月?)VS Onlineアカウントごとに一つだけXAMLビルドコントローラーもしくはエージェントだけが無料になり、それ以上接続する場合は有料になります。しかし、2016/1までは移行期間として無料のままです。複数のビルドエージェントもしくはコントローラーを追加している場合は注意してください。
2016/1から2016/9まではコントローラーもしくはエージェントを追加すると、$15/月の課金がかかります。