kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Tech Ed二日目

明日朝7時から会議(Tech Ed行くから〜とわがまま言ったから早朝になった)があるので、セッションについての詳細は後でmkIIの方に書きますが、自分の備忘録としてメモ書き。

セッションについて

Level 300番台のセッションに差がありすぎる。今日のWindows Form 2.0のやつはLevel 200でもよかったんじゃないか。新しいことは特になかったし。
Vistaの展開に関してのセッション。Windows Deployment ServiceはRISより良さそう。Windows Server 2003でも動くし(デモでは2003を使ってました)、XPもレガシーモードで配布できる。大規模展開にはBDDという別のソフトを使うことになりそうだけれど。ただ、MUIとか考慮するシナリオではまだまだつっこみ処が多そうだと感じた(後で他の人と話していて教えられた)。
WCFはほんとに地味。重要な技術なんだけれど、WPFみたいに画面が変わるわけでもないし、そのくせトランザクションとかの話になるので、受けるようなデモ難しいし。CardSpace(旧InfoCard)はWS-*も包括する.NETでの実装。これも重要なんだけれど、トーク中心なので、どうもぴんと来ない。仕様そのものはオープンなので*nixやSunなどにもほぼ同じUIでの実装を求めているらしい。
Windows Forms 2.0のやつ…出て後悔しました。他のテーマ討論とか、スポンサーブースのセッションなどがあればそっちに行けば良かった。

Attendy Party

パーティ好きなので、あちこち泳ぐ。ちょっと会場狭すぎ。料理はまずまず…なんだけれど、テーブルが囲まれてて、どこが切れ目なんだかわからない(^^;。外のテーブルにもクロースアップマジックやってる人が2,3人いて、感心させられる。ど派手な舞台もわるくないけど、クロースアップマジックの方がいいなぁ。
豪華賞品があたるはずだったのだが、あえなくはずれ。MVPの人が3人も商品ゲットしていたのは剛運のたまものか。XBox 360が一番多く、7台も出ていたのは在庫があるせい?それから…会場のホテル宿泊券や八景島シーパラダイスの入場券なんか、遠方からきた人に当たったらどうするんだ。
最後の商品は来年 Orlendで開催されるTech Ed招待券。ただし一名様。一人で行くとさびしいぞ〜(^^;。

明日のセッション

Team Foundation Server関係のセッションがいくつかあるので、それは全部出る予定。