kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

空白を含むファイル名

リリース物件の評価をしていて、「保存できない」という報告を受け取る。あれ?と思うと、空白を含むパス(「デスクトップ」の実パス)へ保存しようとしていたから。今回はVB6.0で作っていて、パス解析処理を作る時間がなかったので禁断のMSDN – Microsoft Developer Networkを使ってショートパスを渡すことに。ただ、これでファイル名渡してしまうと、プログラムが短いパスで上書きしてしまう。
ex:"white space.xls"→"WHIT~1.XLS"など
VB6.0側ではCommand()関数で引数をとってきてます。もうちょっと時間があったら…と思うけれど、今回はマジ時間がなかったのでこういう回避策とってしまった。反省。