kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows EmbeddedベースのNASがあるといいなぁ

LinuxベースのNASはどうも使いづらいというか、今NASで使われているSambaのバージョンがよくわかっていないので手を出しづらいのです。Active Directoryと連動する権限管理とかいらないから、Windows EmbeddedベースのNASとかどこかだしてみませんか?コンポーネントを選択すれば管理用のIISも入れられるはずだし、同時アクセス数はXPベースの10とかで全然かまわないので(今のNASもそんなもんだし)。
Windows EmbeddedがNTFSを使えるかどうかはちょっとわからないけれど、理屈上できないことはない気がしています。今のLinuxベースのNASに+1万円くらいのプレミアム価格なら私買いますよ。Windows Storage Serverはちょっと高いんですよね…。