kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

LinuxのNAS

404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。
いや、私も好きじゃないんですよねLinux製のNAS。その昔(今も?)Samba 2.xベースでShift-JISしか扱えなかったりとか、暗号化レベルとかで設定変えるのがね。今どきは人によってはハングルでファイル名つけたいとか、中国語でつけたいとかもあるでしょう。
とはいえ、これはツール側の対応も必要で、ディスクユーティリティなんか「ファイル名はShift-JISでないとだめ」と書いているものも多いですが。
確かにWindowsとくみあわせるんなら一番いいのはStorage Serverなんですが、これが高いというか、そもそも手に入らない。OEMだけで、一般売りしているのも多くないし。Express Editionとか作ってくれないかなぁと思っていたところに出たのがHome Serverって感じなんですかね。海外では企業内でクライアントPCのバックアップ用にHome Server使っている例もあるらしいですし。
(追記)
Logitechのものは2TBのHDDをRAID 5にして15万円。うーん、これだったら確かに石坂さんの書くように安い筺体買ってきて、Windows Server入れたほうがいいのかも。OSのライセンス代があるか…。

Logitec RAID5搭載 BOX型NAS 1TB LSV-5S1000/4C

Logitec RAID5搭載 BOX型NAS 1TB LSV-5S1000/4C