kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

バックアップは大切

404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。
正直に告白すると、ちょっと前までバックアップ取っていないものもありました。だってWindows XPのバックアップって果てしなく面倒だったので(^^;。それがWindows Home Serverのバックアップでイメージバックアップが作成できることを知り、VistaのComplete PC Backupでいいじゃないかと思うようになり、1.5TBのHDDを買ってきて、2,3日に一度とるようにしました。ファイル単位のバックアップはOne Careでとってます。
会社ではTFSとWSS 3.0を使っているので、とりあえずSQL Serverのバックアップをとってます。TFSに入らないソースファイル(svncvsが使えない変な開発環境)は普通にWindows Backupで。うまくいけばWindows Server 2008用のマシン買ってもらえるので、もうちょっと変わるかもしれません。最初はDPM 2007でとろうと思ったのですが、DPM自身がDDRっぽい感じで数倍のディスクを使うため、結構ディスク用意しなきゃならないということに気付いてやめました。私の場合、大体二世代くらいあれば充分です。
ただ…戻す練習をしていないので、そこだけが怖いのですが(^^;。やろうと思っているのですが、また環境を一つ作って〜ってなるとね。