kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

バックアップとテスト

id:kkamegawa:20090216:p1の続き。コメントありがとうございます。
お金かけたシステムでストレージは当然DDRという構成になっていて、ストレージ内に3世代くらい持っていれば、切り離したストレージを(また切り替わるまでの時間内に)えっちらおっちらバックアップとって、別のサーバ筺体でリストアテストするとかいうのは普通にありでしょう。かなり自動化もできそうです。
翻ってそこまでお金をかけられない…たとえば今回のはてなさんが発表された、「とんじゃった、えへ」という程度で済むような運用の場合、イメージはOSの大きなバージョンアップをした時とか、なんらかのミドルウェアを入れ替えた時くらいで、あとは重要なファイル(データベース)ごとにとる程度でしょうか?このあたりもどこまでコストをかけるかってことでもあるので、一概には難しいですね。
ほかにも「消すならば、バックアップの中からも消したい」というような要件が発生するケースもありますし。最初はできればある程度手間をかけて、省略してもかまわないようなところを探っていければいいのかなと思いますが、お客さんシステムではそういうわけにはいきませんしね。