kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

DevOpsハッカソン 2日目

kkamegawa.hatenablog.jp

二日目参加してきました。今日は都合で参加できない方がチームに二人いらっしゃったので、戦力半減(^^;。完成することが目的ではなくて、プラクティスを学んで、今までできなかったようなこと(特に仕事でそうそうやれないこと)をやってみることが目的です。

Application Insightsでのはまり

普通であれば、Azure Web AppsにApplication Insightsを仕掛ければ何も考えなくてもいいのですが、今回うちのチームではAzure VMの性能を可視化しようということでAMにApplication Insightsのエージェントを入れようとしてました。

しかし入れてみてもサブスクリプションが表示されない。どうもApplication Insightsのエージェントを実行するためのアカウントは昨日のはまりと同様にクラッシックポータルで共同管理者のロールを割り当ててないといけないようです。

以前@ITで記事書いた時は当然サブスクリプション管理者なので、全く気づきませんでした。この辺はほんと何とかしてほしいです。

Stream Analyticsでのはまり

azure.microsoft.com

まぁこういう記事もあるわけだし、Application Insightsの性能データをStream Analytics経由でPower BIで見たいなぁとか思ったわけですよ。ところが出力クエリでまず悩んで、MSの人の支援を受けながらクエリを書いたもののよくわからん(^^;。この辺はもう一度チャレンジしてみたいところです。

負荷テスト

コミットごとに負荷テストを実施するというビルドタスクを作ってみたのですが、やはり5分とかかるので、なかなかこういう短い時間のハッカソンでは開発のリズムを阻害しますね(^^;。ビルドキューもたまってしまうので、この辺はエージェントをうまく分散させたいなと思いました。

あと、せっかく夜遅くまでかかってASP.NET Coreのプロジェクト作ったので、これをLinux/Windowsの仮想マシンにデプロイして、同じ負荷をかけてみる、というところはやってみたいですね。

Infrastructures As a Code

最終的に一応VSTSでのビルド&デプロイまではいきませんでしたが、ARMで作るまではいけたようです。いくつかアドバイスしたのですが、これを二日そこそこってのはなかなかきついですよね。私も初めてARM作ったときは試行錯誤で(ほかの作業しながらですが)3-4日くらい片手間で試行錯誤していましたし。

私の場合はリソースグループとネットワークセキュリティの作成はあきらめましたw。ほしいのは既存のリソースグループVMやWeb Appsを好き勝手なタイミングで作る/削除することであって、Azure上のインフラを一から完全に作るということはそうそうないですしね。

総括

こういうハッカソンではないですけど、今まで使ったことのなかったものを集中的に触る時間をとるのはいいことですよね。ご家庭の都合とかもあると思いますが、参加したことのない人はぜひ一度どうぞ。

短い期間だったこともあって、VSTSの機能はみんな半分程度くらい使われたかと思います。@ITなどで公開している記事をみてもうちょっと使ってみてください。

Docsにまとめているコレクションに全部リンクあります。