kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio Team Services CI/CDアドベントカレンダー:継続的モニタリングを設定する(20日目)

はじめに

これはVisual Studio Team Servicesアドベントカレンダー20日目(ぇ)の記事です。

qiita.com

継続的インテグレーション、継続的デプロイ(デリバリー)はよく聞いたことがあると思います。最近VSTSの開発で継続的モニタリングという言葉もでてきました。VSTSのリリーステンプレートにも入っています。

どんなものかちょっと見てみましょう(CI/CDじゃなかったのかという突っ込みは…)。

リリース定義の作り方

リリース定義にAzure App Service Deployment with Continuous Monitoringがありますので、選んでみます。

f:id:kkamegawa:20171221000909p:plain

二つEnvironmentがありますが、すでに一度作ったものに追加する形でキャプチャ撮ったので、スルーしてください。

f:id:kkamegawa:20171221000910p:plain

モニタリングのテンプレートから作った場合、以下の三つのタスクが定義されています。

  • Enable Continuous Monitoring
  • Configure Application Insights..
  • Azure App Service Deploy

これを見てわかると思いますが、「App ServiceにデプロイするついでにApplication Insightsを定義してやるよ」ということをリリース定義でやってくれるものです。Enable Continuous Monitoringは要はApplication Insights拡張機能を指定したWeb Appsに設定してくれるというものです。

f:id:kkamegawa:20171221000911p:plain

次のConfigure Application Insightsタスクで、Application Insightsの監視ルールが設定できます。実はこのタスクで作った場合、既定の設定が選択されているので、その設定をそのまま使っても構いません。

f:id:kkamegawa:20171221000912p:plain

  • Availability が99%を下回った場合
  • リクエスト失敗が5回より大きい
  • サーバーの応答時間が5秒より大きい場合
  • サーバーの例外が5回を上回った場合

ここでサブスクリプションの所有者、コントリビューター、読み取り権限のある人、その他指定した人にこのアラート条件を満たしたときにメールを送信する設定もできます(Subscription owners.. にチェック)。

これ以外の警告条件を指定したい場合もあります。Alert rulesの横をクリックして、条件設定をします。

f:id:kkamegawa:20171221000913p:plain

警告名、メトリクス、条件、閾値を指定します。余り警告が来てもあれなので、許容できる範囲を合意しておきましょう。

f:id:kkamegawa:20171221000914p:plain

メトリクスにはWebサーバーで大体要求されるような項目が入っていると思います。

f:id:kkamegawa:20171221000915p:plain

App Serviceのデプロイには特に問題はありませんね。

f:id:kkamegawa:20171221003044p:plain

実際これをリリースしてみると、Application Insightsの警告ルールに設定されています。

まとめ

Application Insightsにはメトリクスをとる機能と、ログを出力する機能があります。今まではどちらもVisual Studioのウィザードで設定することが多かったと思いますが、モニタリングに関してはCDのタスクで設定できるようになりました。

メトリクスルールもCDで構成できるので、これを仮に複数のリージョンに展開するとなったときでも既存のリリース定義から複製すればいいだけなので、Azureポータルでぽちぽち手作業するのにくらべて、間違いが起きなくなります。

また、リリースに含まれるので、アラートルールを変更する場合でもリリース定義を変えることにより、記録として残るので、とても便利だと思います。

使ってみてください。