kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

連休中にやっていたこと

ずーっと前から懸案作業として残っていたTFS 2005→TFS 2010アップグレードプロジェクトをやっとこさはじめました。というか、会社でアップグレードする必要があるんですが、いきなりやるにはあまりにも怖いので、自宅で(ぉ)アップグレード用の検証環境を一式作ってから…と思っていて、ずいぶん時間が経ちました。結論から言えば思ったより楽にできました。

  • SQL Serverのバックアップとる
  • TFS 2008でアップグレードインストールする
  • WSS 3.0へのアップグレード前にprescan.exeを実行して問題ないことを確認する
  • WSS 3.0 SP2同梱版をダウンロードして、実行。
  • 最後にWindows Updateをかける

基本的にはこれだけです。ただ、実際やるとなると大変です。step by stepでスクリーンショット撮ってたら死にました…一応書いたので、近いうちにどこかで公開できると思います。