kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

タスクスケジューラーからメールが送れない

Windows Server 2008のタスクスケジューラーではイベントを取りがにして電子メールが送れるようになりました。これ、IISの中のサブコンポーネントなんですけど、見栄えが悪いんじゃないのか…というのはおいときます。
メールの設定も終わってテストで送ってみると…エラー0x8004020D。検索してみると、いくつか似たような事例があります。
Server 2008 - Task Scheduler - Send an E-mail fails
Vista Task Scheduler - Email fails - Event ID 202
うーん、似たような現象が出ている人がいるってことはわかるんだけど、どれも解決したとは書いていないんだよね。私の場合SMTPのサブミッションポートだからかと思ったけど、そうでもなさそうだし…ひょっとしてアカウント名とかも影響する?こういうネットワーク絡みの話は情報を全部出せないのがいまいましいですね。やっぱり外部プログラムでやらないとだめかなぁ。