kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

漢字が出ないと言われた

帰省するといつも親のパソコンサポート。圧倒的に多いのが、「Word95の書式ツールバーが消えた」というもの。右クリックして消すか、メニューからチェック外さなきゃ消えるはずはないのに、何度やっても覚えてくれない…まぁいいんだけど。
今日のお題は「漢字が出ない」。最初聞いた時は、辞書が壊れたか?という考えがよぎりました。なんせWindows 95だから。メモリも大容量48MB。だけど、行ってみるとどうも違う模様。
市役所*1からもらった書類を筆まめVer.8に移行しているけれど、「暉」という文字がでない。6000ちょっとのShift_JISを覚えているわけでもないので、「ない文字なんじゃないの?」と気軽に答えたけど、VistaIME 2007のIMEツールバーで探すとちゃんとあった(^^;。タブレットPCで文字認識させて表示はとても便利なんだけど、文字認識したときSJISコードやコードポイントも表示してほしいな。明日もう一度探してみようか。一応画数検索したんだけれど...。
ちなみにお役所では外字(Windowsではユーザ定義文字)を当たり前のように作るので、あまり使わない文字だったこもあって、作られた文字だと思ってました。
ちなみに外国人登録証だと、職員の方がその場で書くことも少なくないようです。以前一度中国の方の登録証を見せてもらったのことがあるのですが、ちょっとかわいそうなくらい雑な文字でした。

*1:民生委員やってるから